2022.06.21

【300M防水なのにゴツすぎない】大人が選ぶべき「文化系ダイバーズウォッチ」

イタリア発の腕時計ブランド「スピニカー(SPINNAKER)」から、300M防水の薄型ダイバーズウォッチ「SPENCE-300(スペンス-300)」が発売された。優れた機能とヴィンテージ感あふれるデザインは大人も納得の完成度。

【300M防水なのにゴツすぎない】大人がの画像_1
【300M防水なのにゴツすぎない】大人がの画像_2

高い防水性とコンパクトサイズを両立

露出が多くなるこれからの季節、腕時計は着こなしのアクセントとして必須のアイテムだ。アクティブな印象を演出したいなら、身に付けたいのはやはりダイバーズウォッチ。だが、防水性を高めた堅牢な作りだけにケースが分厚くなり、悪目立ちしたり、重たくて疲れたりするものがあるのも事実。だが、イタリア発の腕時計ブランド、スピニカーが開発したスペンス-300は、そんなデメリットを見事に解決している。



【300M防水なのにゴツすぎない】大人がの画像_3
スペンス-300は300mの防水機能を備えた本格的なダイバーズウォッチ。ダイバーズウォッチは、一般的に「13㎜以上」のケース厚を要すると言われているが、本作はなんと11㎜という薄型ケースを実現している。そのため、軽量で気軽に身に付けられるうえ、コンパクトなので長袖の袖口にも自然に収まってくれる。


【300M防水なのにゴツすぎない】大人がの画像_4
また、42時間のパワーリザーブを備えた日本製の自動巻きムーブメント「MIYOTA 9039」を搭載しているので、少しくらい放置していても止まってしまう心配がない。インデックスにはスーパールミノーバを塗布しているので、暗い海の中はもちろん、夜の街でも高い視認性を確保できる。さらに、ウォータープルーフレザーのスペアベルト付きのボックスセットになっており、ベルトの付け替えが簡単にできる専用工具もセット付属するなど至れり尽くせり。


【300M防水なのにゴツすぎない】大人がの画像_5
シンプルながらもヴィンテージライクなデザインで、小ぶりながらも存在感抜群。この夏の頼もしい相棒になってくれるはずだ。








Text:Tetsu Takasuka

RECOMMENDED