華やかなベルベットをデイリーに着こなす
「ユーゲンのアイテムって、どれも本当に色気がある。素材使いやフォルムにデザイナーの小山さんのこだわりを感じます。中でもシャツが秀逸。展示会でこのシャツを目にしたとき、『着なきゃ一生後悔する!』という衝動にかられました。ベルベットに乗せられた刺繍とスパンコール。それだけ聞いたら舞台衣装をイメージしてしまいそうですが、最上のファッションに落とし込んでいる。モチーフにチェコ軍のオーバーシャツを採用しているからなのでしょう。ここぞというときの勝負服にもなりそうなこのシャツを、あくまでデイリーに着たい。その力量を試されているのではと、たまらなくゾクゾクします」
「寒い時期には、中にタートルやモックネックのニットを合わせたいですね。ハイゲージのニット×スラックスなら、色は何でも合ってしまう包容力が、このシャツにはある気がします。あと革靴だけでなく、スニーカーの合わせにもトライしてみたい。ドレス寄りのスニーカーが合うのは分かっているので、ヴァンズやコンバースなどカジュアルな一足をどう調理するか、鏡の前で一晩中悩みたいですね(笑)」
シャツ:HEUGN
Tシャツ:CAMBER
パンツ:Levi’s ® 505 90s
ベルト:AURALEE
シューズ:J.M. WESTON
アクセサリー:HERMÉS、18K
「シャツがもつ華やかさを中和するために、キャンバーのTシャツにリーバイス®の505などのアメリカブランドをセレクト。また、合わせるアイテムの黒のトーンを変えているのもポイントです。足元は艶っぽさのあるサイドゴアブーツにすることで、全体のバランスを整えています」
Interview&Text:Mayu Yamamoto