コンパクトで顔に馴染む、毎日かけたくなるサングラス
「お気に入りで、よくかけていたサングラスを昨年紛失してしまい、毎日着用できる普遍的なデザインのものを探していたところ、渋谷の眼鏡店『アイウェアメビウス』で見つけました。自分は面長で、顔が小さいわけではないので、長めのブリッジやレンズと目の間に距離があるモデルはアイウェアが浮いてしまう。その上、目も小さめだからか、リムが大きいモデルも馴染みにくい。似合うモデルはコンパクトな形に限られてくるのですが、これはまさにといった感じでした。フレームはマットな仕上げでギラギラした印象がなく、軽さもあって『あ、これは毎日かけるな〜』と良い買い物ができました」
「王道のウエリントンタイプで、カシメと装飾が一切ないストイックなデザインが特に気に入っています。細めなテンプルとセルのカーブが耳にしっかりかかるフィット感もすごく良い。普通だけど普通じゃない、絶妙なバランスがかっこいい」
サングラス:Jacques Durand
シャツ:FOLL
Tシャツ:FOLL
パンツ:Lee
シューズ:FOLL×SANDERS
ネックレス:ALL BLUES
バングル:HERMÈS
ウォッチ:Cartier
「真夏でも室内の冷房対策でTシャツの上にシャツを羽織ることが多いです。白Tに、白シャツとデニムといったシンプルな着こなしですが、サングラスをかけるだけで清潔感がありつつ、こなれた雰囲気に見えます。光沢感がないからこそ、服装に馴染みやすい。スポーツタイプのサングラスと違って、爽やかなシャツにも馴染んでくれます」
2020年にベイクルーズ入社。2020年秋冬からプライベートブランド「FOLL」を立ち上げる。現在では、数々のジャーナルスタンダードの別注企画にも携わる。
Interview&Text:Kohei Horikomi