ボタン全閉めの美しさ!
京都祇園にあるT.Tの旗艦店。観光客の多いエリアにも関わらず閑静で、落ち着いた気持ちで買い物を楽しめる素晴らしい空間です。接客も素晴らしく、ついつい買ってしまったのがこちらのデニムジャケット。
T.Tのデニム生地はパリッと張りがありながらもオンスは薄手。リジッドではあるので確かに硬さはあるのですが、シャツ感覚で羽織れる(しかもウォッシュをかければ、よりシャツに近くなるとのこと)ほど着心地が良い。短丈、更には小ぶりな襟&低い位置に設けられた第一ボタンのバランスが美しいため、個人的にはボタンを全閉めししてスラックスに合わせることが多いです。リーバイスなどのワークベースのデニムジャケットとは全く違うアプローチがツボ。
因みにT.Tが定番で出しているデニムジャケットは2型。前ボタンがスナップのLot701(これ)とタックボタンのLot703。ぱっと見で分かる違いは留め具やポケット場所。ただよく見るとリベットの色やステッチに使われる糸が違い、試着した時の雰囲気が全く違う。お店では最後までどちらにするか迷って701を買ったのですが、703にも心残りがあり。はやくまた京都に訪れたいところです。
編集
堀池 光
2023年入社の編集部最年少。本誌では『プロゴルファー!HIKARU』としてゴルフ連載を担当。ときたまデザインの効いたアイテムを着ると、先輩達にツッコまれがち。真夏生まれだが夏の暑さにも冬の寒さにも弱い。趣味はツーリングと音楽フェス。
Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Rui Goto
125
Editor Shibutsu