サングラス選びの決めては「知性」だった
アイウェア、とりわけサングラスを買う決め手となるポイントを探すのは結構難しい。いっときからクリアフレームや薄めのカラーレンズが増えたが、自分の印象を左右させるものだけに、あまりトレンドで探す気にもなれない。でも何か欲しくなることはあるわけで…。
毎シーズン意欲的な新作を作るバディオプティカルの展示会へ足を運んだ折、この色の“ソルボンヌ“が目に飛び込んできた。最新作ではないが、この生地を見てほしい。べっこう調とも異なる、白髪混じりのような柄、色味は他に見たことがなかった。一般的な黒一色のセルは顔の印象が引き立ちすぎるか、あるいはベタっとした印象になりがち。だがこれにはそうした極端な主張がなく、馴染んでくれる。
そしてかけてみると、驚くほど自分の顔にもフィットするではないか。ソルボンヌという名前から、クセの強いフレンチフレームを想像してしまうが、そんなことはない。血眼になって探していないときに限って、思わぬ出会いがあったりする。
編集
西坂和浩
クルマと時計担当。幼少期からのクルマ好きで、大学時代は自動車部に所属。ウェブでは「文化系ネオクラシック車と30人の男たち」も手掛けた。愛車はアルファロメオの「ジュリア」。クルマはイタリア車好き、ワードローブはカジュアルなフレンチスタイルが好み。猫舌のため一年中、アイスコーヒー派。
Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Rui Goto
97
Editor Shibutsu