文豪たちのカンヅメの聖地、さようなら
2024年2月13日に休館した山の上ホテル。その最終日、「お別れを伝えたい」という編集部の西坂とともに訪れた。かつて週刊プレイボーイ編集部に在籍していた西坂は、伊集院静さんの連載を担当しており、定宿であった山の上ホテルに毎週原稿を受け取りに行っていたとのこと。山の上ホテルの魅力を熱く語る西坂とは対照的に、自分は一度泊まってみたいなと思うものの、実際には喫茶店でお茶を何回か飲んだくらいで、てんぷら山の上にも結局行くことができず、休館になってしまった。
さすが最終日とあっていろいろな取材がきており、ロビーはお客さんであふれかえりショップも長蛇の列。何も買えないかなと期待薄で列に加わったら、意外とまだ在庫が残っていて、記念にレターセットとステッカーを手に入れることができた(西坂はキーホルダーをゲット)。「HILLTOP HOTEL」というレトロなロゴがかわいい。
その足で神保町の東京堂書店に行き、常盤新平の『山の上ホテル物語』を購入。なくなってから、その魅力に気づくということは往々にしてあるが、山の上ホテルもまさにそう。あらためてオープンする日が待ち遠しい。
編集
中林龍平
カルチャー・食担当。トレードマークは、ボリューミーなパーマ(入稿・校了時、1.5倍増)。一年中ほぼシャツ、冬だけニットもあり。年始に琺瑯鍋とフライパンを新調したので、きちんと自炊ができるようになりたい。
Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Rui Goto
15
Editor Shibutsu