米・LAを拠点とするアパレルブランド「ブリックス・アンド・ウッド」とコラボした「ニューバランス」の人気品番「90/60」が1月30日(月)に限定店舗で発売される。ノスタルジーを想起させるカラーリングとディテールをチェックしよう。
懐かしさがこみ上げるカラーリングの「New Balance(ニューバランス)」最新モデル「90/60」は、米・LAを拠点とする気鋭のアパレルブランド「Bricks & Wood(ブリックス・アンド・ウッド)」とのコラボだ。
2021年のコラボプロジェクトに引き続く第2弾として、「Bricks & Wood × New Balance 90/60(ブリックス・アンド・ウッド × ニューバランス 90/60)」が1月30日(月)に国内限定店舗で発売される。
本コラボに掲げられたテーマは「Nothing Changed but the Address」。意訳は「ただ住所が変わるだけで、何も変わらない」。
流行りのスポーツスニーカーの筆頭モデルでありながら、着用者に出自とアイデンティティを問いかけるコンセプチュアルな背景が読み取れる。
人気品番である「990」シリーズと、2000年代初頭に発売されたランニングシューズである「860」の両方から技術とシルエットを取り入れたマッシュアップデザインは、早くも名モデルとして認知されるに相応しいパフォーマンスとデザイン性を併せ持つ。
アイコニックな「N ロゴ・アンダーレイ」はつま先からかかとまで伸びており、一般的なシューズ構造である「tip(つま先)・saddle(メイン)・foxing(かかと)」を一気通貫させたボリューミーなフォルムが特徴的。「990」の伝統に忠実でありながら、新しいスタイルへのモダンなアプローチを実装することに成功している。
実験的な「Y2K(Year 2000)」の影響を受けた「90/60」のシルエットはそのままに、グレーのエアーメッシュとオフホワイトのプレミアム・ヘアリースエードを重ねたアッパーは、発売中のカラーバリエーションの中でも異彩を放つ。手にした瞬間から、イメージの中での「古き良きパリ」を想起させるだろう。
スポーティな装いからヴィンテージ古着までスタイリングも応用が効く。アットホームに落ち着きから発せられる温もりは、いつしか愛着に変わる。
「このコラボレーションは、あなたを旅に連れて行ってくれます。 ロサンゼルスのサウスセントラルから世界中、そしてその間のすべてを旅した私の経験としての旅です。どこに行っても、どこに行き着いても、私はいつも私であり、いつも家にいるつもりです。どんなに遠くまで行こうと、ただ住所が変わるだけで、あなた自身は何も変わらないことを覚えておいてください」
パリと日本の違いはあれど、それこそ「Nothing Changed but the Address」。里帰りしたくなる「90/60」を手に入れたい。
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“Nothing Changed but the Address”
問い合わせ先:
ニューバランス ジャパンお客様相談室 TEL:0120-85-7120
販売店舗:ニューバランス公式オンラインストア、
T-HOUSE New Balance(東京都中央区日本橋浜町3-9-2)、
その他一部ニューバランス店舗
¥26,400
ニューバランス公式オンラインストア