2021.08.12

【大人のニューバランス】スケーターが選ぶNBはヌメリックの「288S」

クリーンな大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載の第19回は、東京で活動するスケートボードクルー、ディアスポラ スケートボードでアパレルのデザインを手がけ、2020年春には自身のブランド、キャバレー ポヴァールを立ち上げた田中優也さん。

【大人のニューバランス】スケーターが選ぶの画像_1

大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号19|田中優也さん(ディアスポラ スケートボード/キャバレー ポヴァール デザイナー)


・はじめて買ったNB モデル名は忘れましたが、初期のヌメリック ・所有数 10足  ・一番好きなモデル 576 メイド・イン・UK/ヌメリック440  


地元長野の高校生だったころにミタヘク(ニューバランス×ヘクティク×ミタスーカーズ)のMT580が登場して。欲しかったけれど、人気がありすぎて全然買えなかったことを今でも覚えています。田舎育ちの僕は裏原の流行を直接肌で感じることはできませんでしたが、雑誌などを読み込んで情報をキャッチしていました。今でこそ東京在住でファッションの世界にいますが、当時の裏原はお伽噺のような遠い世界で、ミタヘクも実在しているのか? と思うくらい遠い存在でした。だから数年前に復刻カラーが出たときは、グリーン×茶色のMT580を買ってサラッとヨッピー(江川芳文)さんの前で履きました(笑)。ちょっと感慨深い思い出です。


スケボーを始めたころは地元で手に入るスニーカーを履いていました。裏原ブームのときにはナイキ ダンク SBやミタヘクMT580のようなシューズが、いわゆるスケーターブランドの靴とは別格の存在で。特にニューバランスは当時「大人が履く靴」というイメージがあったので、ミタヘクとはいえ少し遠く感じたのかもしれません。




スケボーをするときは速乾性の高いサッカーシャツをよく着ています。きょうはディアスポラ スケートボードのサッカートップとキャップに、サッカーシューズをベースにしたニューバランス ヌメリック288Sを合わせました。黒のイージーパンツとのコーディネートですが、夏のスケートスタイルはいつもこんな感じで、超スポーティです。




黒のニューバランスはモノトーンで合わせることが多いのですが、白ベースだとデニムをはきたくなります。お気に入りのモデルは廃盤になると困るので、スペア用として買い足すことも。グリーンのメイド・イン・UK 860はユースドですが、ほかで見ないモデルを古着屋さんで一目惚れして買うこともあります。


▼田中さんが次にバトンを渡したのは、東京を拠点に活動するクリエイティブ集団、Youth Quakeに所属し、映像作品やコラージュなどを手がけるアーティスト、Udaiさん。 「そろそろ一緒に洗車しに行きましょう!」(田中さん)
第20回、Udaiさん編もお楽しみに!



Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED