2021.04.25

【大人のニューバランス】トランクス&ラインソックスと合わせる「990」のニューヨークシティマラソンモデル

クリーンな大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載の第12回は、水陸両用ショーツの先駆的ブランドとしておなじみのナルトトランクス代表、山口輝陽志さん。

【大人のニューバランス】トランクス&ライの画像_1

大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号12|山口輝陽志さん(ナルトトランクス代表)


・はじめて買ったNB 18歳のとき996の赤レザー ・所有数 40~50足 ・一番好きなモデル 996 998 1300 1400


高校を卒業して高松にいた頃、通っていた古着屋のお兄さんがブルックス ブラザーズのBDシャツにニューバランス996を合わせていて、「うわー、大人っぽい!」と衝撃を受けたのが出会いです。今から30年ほど前、ちょうど渋カジが全国に伝播した時代で、僕も影響を受けました。普通の人がアメカジに合わせて、それだけで小ぎれいになるスニーカーって、ニューバランスくらいじゃないでしょうか? 著名人に愛用者が多い理由もわかります。そして僕ら世代はメイド・イン・USAにめっぽう弱いので、18歳からずっとニューバランスファンです。


一番好きなモデルと聞かれると、いろいろありすぎて絞れないんですが、996、998、1300、1400…やっぱりクラシックなモデルが好きです。どのくらい持っているか正確に把握していませんが、40~50足はありますね。今回撮影したのは、その中でも思い出の品です。1400はネペンテスNYがオープンするときにNYに行って、J.クルー リカーストアで買った限定モデル。上の段に並んでいる990はボストンマラソン、ニューヨークシティマラソンの限定モデルで、いずれも訪米の際に購入したものです。






数年前にニューバランスがめちゃくちゃブームになったことがありましたよね? そのときはNBをはくのが少し恥ずかしくなってしまって封印していたんですが、最近、そういう人たちがホカ オネオネに流れたようなので、またニューバランスを愛用する日々です。



▼山口さんが次にバトンを渡したのは、格闘家の宇野 薫さん。「初めて宇野くんのブランド100A(ONEHUNDRED ATHLETIC)とコラボレーションをさせていただいたとき、宇野くんのランニングシーンを撮影させていただきましたが、足もとはニューバランスでした!! 『やっぱりなぁー』と思いましたね!(笑)」(山口さん)。
第13回、宇野さん編もお楽しみに!


Text:Hisami Kotakemori

RECOMMENDED