クリーンな大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載の第11回は、BtoB オーガニックコットンprojectのプロデューサーや、ブランディングを軸として商品開発なども数多く手がけるコリコアソシエーションの代表、石塚光明さん。
大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号11|石塚光明さん(コリコアソシエーション代表)
・はじめて買ったNB 2010年夏J.クルー リカーストアの1400 ・所有数 11足 ・一番好きなモデル 992 993
ラルフ ローレンやスティーブ ジョブズを筆頭に、世界的に活躍するファッションデザイナーや企業家、アーティストや音楽家に愛されているニューバランスには知的なイメージがあります。彼らのさまざまなエピソードに触れ、今では僕自身もすっかりその虜になっています。若い頃に何の知識もなく買ったこともありましたが、2010年の夏に初めてNYに行って、J.クルー リカーストアで1400を買ってからは、品番を意識するようになりました。当時、独立して起業を考えていたタイミングで、自分に“新しいバランス”が必要だなと思ってニューバランスにハマったことを覚えています。
機能性が高くて快適なことはもちろん、デザインがシンプルで普遍的なところも魅力です。うちの猫がベージュっぽいのと、グレーっぽい2匹だから、グレーとベージュをつい選んでしまいます。基本的に校則でも許されるようなネイビー、グレー、ホワイト、ブラウンといったベーシックカラーが好きです。
▼石塚さんが次にバトンを渡したのは、四国・徳島を拠点にサーフショーツなどのアパレルを展開するナルトトランクスの山口輝陽志さん。「キヨシ君とNYに行った帰りの飛行機が2人ともCクラスにアップグレード。その時の僕らの足元はニューバランスでした。やっぱりお利口さんに見えるからだと、帰路の機内で喜んだ事を覚えています。珠玉のラインナップを楽しみにしてます!」(石塚さん)
第12回、山口さん編もお楽しみに!