2024.07.08

「メゾン マルジェラ」の定番名品「レプリカ」新色はネイビーの服に合う絶妙カラー【大人がこのスニーカーを買う理由|小澤匡行】

Maison Margiela|“REPLICA”

スニーカー¥99,000/メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
スニーカー¥99,000/メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)

ネイビーコーデにマッチする茄子紺色が登場

「気になるモデルがあってメゾン マルジェラのプレスルームにうかがったときにこの新色を紹介いただき、とてもいい色だなと思いました。メゾン マルジェラの象徴的な『レプリカ』スニーカーは僕も2足愛用しています。何がいいって、多分シューレースの太さなんだと思います。

いわゆるジャーマントレーナースタイルのスニーカーはさまざまなブランドが出していますが、華奢に見せようとしているからかシューレースを細くしがちです。その点、この『レプリカ』は9mmとやや太めのシューレースを使っていて、そこがハイエンドでもあり、少しストリートっぽく見える理由なのではないかと気に入っています。

「メゾン マルジェラ」の定番名品「レプリの画像_2

”Aubergine(オーバジーン)”と名付けられたカラーはネイビーとパープルの中間的な色。Aubergineは茄子を表す言葉だから、いわゆる茄子紺ということになるでしょうか。僕は普段、ネイビーの服をよく着ていますが、足元にネイビーのスニーカーを合わせるのはセンスがいるし、難しいと感じていました。この赤みのあるネイビーなら、トーン・オン・トーンのバランスも取りやすい。本気でもう一色欲しくなりました」(小澤)

「メゾン マルジェラ」の定番名品「レプリの画像_3

70年代のオーストリアで見出されたメンズのトレーニングシューズに着想を得て、1999年春夏「アーティザナル」コレクションでローンチした「レプリカ」。毎シーズンのインスピレーションによって再解釈され、ディテールをアップデートしながら時代とともに進化し続けてきた。オーバジーンは2024年秋冬の「アヴァン・プルミエール」コレクションの新色だ。

マルジェラ ジャパン クライアントサービス 

小澤匡行プロフィール画像
エディター
小澤匡行

「足元ばかり見ていては欲しい靴は見えてこない」が信条。近著に『1995年のエア マックス』(中央公論新書)。スニーカーサイズは28.5㎝。

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