無染色のパーツを使うことでサステナビリティを追求
夏場の着こなしに清涼感と清潔感を加えてくれる白スニーカー。「HOKA(ホカ)」から新たに登場したのは、人気アウトドアモデルをさらにサステナブルにした水陸両用のマウンテンサンダル「HOPARA 2(ホパラ 2)」と最小限の素材から作られたアウトドアスリッポン「RESTORE TC(リストア TC)」。
「より少ない素材で、より多くのこと」を目指して、未使用・未加工の原材料であるバージン素材を従来のシューズよりさらに減らして製作。環境に配慮した無染色の素材を厳選し、使用量を削減しながらも性能はしっかりキープされている。
各モデルの特徴を見ていこう。
HOPARA 2
「HOPARA 2」は泥、土、岩の上を楽々と進める水陸両用のマウンテンサンダル。30%サトウキビ由来のトップソール、100%リサイクルのニットアッパー、100%リサイクルのCordura®メッシュオーバーレイを採用しており、山道などを歩行する際に砂利が入り込むのを防ぎながら排水を行える。また、トグルレースや調節可能なヒールストラップ、速乾性・撥水性を備えているため、水中でも陸上でも快適な履き心地が得られる。
RESTORE TC
循環型社会を念頭に置いて設計された先進的なスリッポン「RESTORE TC」は、3つのパーツで構成されており、最小限の素材で作られたシンプルな構造が特徴。伸縮性のある靴下のようなアッパーに、30%サトウキビ由来のEVAインソール、20%サトウキビ由来のEVAアウトソールを組み合わせており、つま先の保護のためのEVAトゥキャップと部分的なストレッチパーツで快適な履き心地を実現している。
サステナビリティを追求した結果生まれた純白のフットウェア。まさに大人にふさわしいアイテムだと言えるだろう。
デッカーズジャパン
TEL:0120-710-844
https://www.hoka.com/jp