ベーシックなデザインが魅力のコンバースのスニーカーだが、大人としては周りと差がつくスペシャルな1足も着こなしに取り入れたいところ。ここでご紹介するアイテムなら、コラボ、防水、MADE IN JAPANとどれも特別感満点だ。
CX-PRO SK OX + / UN
1989年にニューヨークでスタートし、ストリートファッションシーンを牽引した伝説的セレクトショップ、ユニオン。現在はロサンゼルスを拠点に東京、大阪に店舗を構え、2022年にはオリジナルレーベルの展開も本格スタートし、注目を集めている。そんなユニオンを率いるディレクターのクリス・ギブスを迎えた今回のコラボレーションでは、アーカイブの「CX PRO-250」をスケート仕様にアップデートした「CX-PRO SK」をベースモデルにチョイス。
アッパーには上質なベージュのスエードレザーを使用し、ユニオンのキーカラーであるイエローを右踵のラベルやアウトソール、インソールロゴに配してアクセントに。また、切りっぱなしのキャンバスを縫い付けたシェブロン&スターロゴは、デッキテープによる摩耗を想定し、擦れるうちにプリントロゴが現れる仕様に。オーリーガードを装備するなど、本格派のスケートシューズとなっている。
ALL STAR ⓇGORE-TEX OX
クラシックな装いはそのままに履き心地と性能をアップグレードさせたオールスターの次世代モデル「オールスター アール(ALL STAR®️)」。同モデルの新作は、雨にも負けない仕様が自慢。アッパーには撥水加工を施したキャンバス素材を採用。加えて、防水透湿性に優れたストレッチ性のあるゴアテックス素材をタンのガセットに使い、フィット感も向上させた。また、ソールは「オールスター アール」の特徴のひとつであるコンバースオリジナルの高機能カップインソール「REACT2.0」を採用し、極上の履き心地も確保。
カラーは春夏の装いにぴったりなライトグレーを用意。雨が続いても、足元にこの新作スニーカーを持ってくれば、気持ちだけでも晴れやかになるはずだ。
ONE STAR J VTG
コンバースの豊富なアーカイブの中から、新たなマスターピースを提案する「タイムライン(TimeLine)」シリーズ。同シリーズに新作が加わった。そのアイテムとは、ブランドを代表するスニーカーのひとつ「ワンスター(ONE STAR)」。「70年代の幻」と称された名作を、装いを新たに復刻。
1974年誕生当初のモデルを基にラストの設計を行い、アッパーのパターン、星の大きさ、ヒールラベルなどの細かなディテールをMADE IN JAPANで再現した。 アッパーには肌触りの良いソフトな国産スエードを採用。カラーはクラシックな雰囲気の生成りがかったナチュラルホワイトカラーを用意。軽装な春夏ファッションにもマッチする一足を手に入れよう。