クリーンな大人の定番スニーカーとしてファンの多いニューバランス。その愛好家たちを数珠つなぎしていく連載の第16回は、釣りやアウトドアを愛し、脱力系4コマ漫画『ハグトン』を20年に渡って連載するなどマルチな才能の持ち主、ミュージシャンのかせきさいだぁさん。
大人のニューバランス ファンクラブ 会員番号16|かせきさいだぁさん(ミュージシャン・アーティスト)
・はじめて買ったNB 1990年頃 フットロッカー別注M576ブラック ・所有数 6足 ・一番好きなモデル 数年前に復刻されたM990のファースト
最初にフットロッカー別注のM576ブラックを買ってから、576や996、1400を定期的に、もう何足買ったことか。今所有しているのは(前列左から)M576 UK グレー、M990 V1グレー、M1400 SB、(後列左から)MLP574 NV、M576 チョコ、M996 黒×金の6足。タンの織りネームにほころびを見つけようものなら、自分でリペアして、どれも大切に履いています。
80年代はヒップホップの影響で、アディダスやナイキばかり履いていました。初期のヒップホップの黒人は、ニューバランスを履いていなかったんですね。確かに当時のニューバランスは、白人のおじさんが休日履いているイメージだった。でもデ・ラ・ソウルが1stの頃にフットロッカー別注オールレザーの576を履いていて、「あ、そういうハズし方もあるんだ!」と感動して、上野に買いに行ったらむちゃくちゃ高くて。その頃は買えませんでした。
コンピュータは90年代には最先端のカッコいいものだったんですが、それを開発している人たちが汚いジーパンによれよれのTシャツを着てダサいメガネかけて、ニューバランスを履いていた。そういう履き方もいいな…と、ここ何年かはそういうギークな雰囲気のニューバランスにも憧れています。そんなギーク・オマージュな感じで(笑)、きょうは990ファーストを履いてみました。東洋エンタープライズの「一番」Tシャツにアディダスのショートパンツ、ラングラーのGジャンとメゾンキツネのキャップとハイブリッドなコーデの極めつけはファミリーマートのソックス。
カルチャーだけでなく、576や1400はダン広な自分の足にジャストフィットで、そこも重要。飲み過ぎて足がむくんだ次の日の朝だって快適に履ける。そんな幅広のスニーカーはなかなかないので、大好きです! リーバイスの501や、ダナーのダナーライトみたいに、ニューバランスは定番のグレーのスニーカーをずっと作り続けてください!
▼かせきさいだぁさんが次にバトンを渡したのは、スチャダラパーのBoseさん。2020年にグループ結成20周年を迎え、最近ではnever young beachと合体した“スチャとネバヤン”も話題を呼んでいる。「スチャの三人がデビュー間もない頃、NYで買ってきた576、本当にカッコよかった!」(かせきさいだぁさん)
第17回、Boseさん編もお楽しみに!
注目は「グレー」大人が履きたい新作ニューバランス