スニーカーの達人に聞く2020年のスニーカートレンド。高感度なセレクトがおしゃれな大人の支持を集めるセレクトショップ「H BEAUTY & YOUTH」で今売れている&春に「くる」スニーカーとは? バイヤーの青谷克也さんに聞きました。
今、売れてるスニーカーはこの2足!
“H”でとにかく売れたボンダイ
「いなたさとスポーツ感にラグジュアリーな雰囲気をミックスさせたモデルは、調子がよかったです。安定して人気だった〈ナイキ〉のハイテク系の他、目立っていたのは〈ホカ オネオネ〉の「ボンダイ」。あとは〈サロモン〉がよく売れました」(青谷さん)。〈ホカ オネオネ〉の中でも厚底のロード用「BONDI 6」はエイチ ビューティ&ユースで大ヒット。黒アッパー×白ソールのストリート的配色も人気の理由。¥21,000/ホカ オネオネ(デッカーズジャパン)
スタッフにも人気再燃の日本製オールスター
「最近はクラシックな〈コンバース〉や〈ヴァンズ〉の調子がいい。日本製の「オールスター」を買い直すスタッフが増えましたね。エイチが提案するファッションがいわゆる“きれいめモード”からクラシックなアメカジにシフトしていますし、もともとローテク好きの社員も多いので。色は圧倒的にブラックが人気ですね」(青谷さん)。日本製のオールスターは’80年代を彷彿とさせる細身のフォルムが特徴。トウの小さなラバーもヴィンテージ好きのディテールだ。¥12,000/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)
春に売れるスニーカーはこの2足!
ニューヨークの新鋭OBRAと、ロンドンの新鋭S.W.C
「春夏はスポーツメーカー以外のオーダーを増やしました。ニューヨーク発の〈オブラ〉やロンドン発の〈エスダブリューシー〉のローテクなキャンバスシューズに注目しています。履き心地もなかなか。アメカジやスケートっぽさを抑えて大人っぽく見せたい人におすすめです。エイチの春夏は、マウンパやダウン、フリース人気の流れからレトロなアウトドア色が強くなりました。そういった足元にも合わせやすいです」(青谷さん)。[右]英国のワークやスポーツといった伝統的な文化をオマージュしたイーストロンドンのブランド。クラシックだがソールは分厚く、クッションもしっかりしている。スニーカー¥13,000/エスダブリューシー(ビューティ&ユース 渋谷公園通り店) [左]NYのスニーカーブティック、ALIFEのファウンダーの一人と元コンバースのデザイナーによるオブラ。定番のスリップオンは履き口は高めで、ソールも肉厚と今っぽいフォルム。二重構造のEVAインソールは快適だ。スニーカー¥16,000/オブラ(エイチ ビューティ&ユース)
コンバースインフォメーション TEL:0120-819-217
デッカーズジャパン TEL:0120-710-844
ビューティ&ユース 渋谷公園通り店 TEL:03-5428-1893
Stylist:Takeshi Toyoshima
Illustration:Masaki Takahashi
Composition&Text:Masayuki Ozawa