1
/
1
スワイプで前後のページに進みます
前後のページへ進みます
画面全体に拡大します
元のサイズに戻ります
マンガを読む
前回、初の打ちっぱなしで球にバンバン当 たることを褒められ気をよくした僕は、さら なる上達を求め通勤中YouTubeを見る ように。しかし、「意識することが多すぎ! コレだけやれって言ってくれよ!」。と、つい つい秘めたる末っ子精神が爆発するほど、初 心者が動画で学ぶのは難しい。そんな中、基 本をシンプルにわかりやすく説明してくれて いたのが「かっ飛びゴルフ塾」の浦大輔さん。 ということで初心者でもわかるグリップにつ いてご本人に教わってきました!
「クラブと思って僕の指を力を込めて握って みてください」。浦さんが人さし指を差し出す。 普通に握った後に、「今度は指の付け根のあ たりに僕の指を置いて握ってみてください」。 言われたとおり握ると、ん !? めっちゃ力が 入る! 驚いていると「前者がパームグリッ プで後者がフィンガーグリップ。これらをう まく使えるかで今後のゴルフ人生が大きく変 わるんです」。野球でたとえるなら、指先で 球を持って投げるストレートと手のひらで深 く握って投げるチェンジアップの違い。指先 で握ったほうが力が伝わるから、飛距離を出 したいドライバーや砂を巻き込むバンカーシ ョットにはフィンガー、パターや短い距離の アイアンはパームがいいってことなんですよ。
覚えるのはこれだけ。あとは自然に右手を 添えればグリップは完成。って、めっちゃ簡単 じゃないですか? というかショットによっ てグリップが変わるとは知らなかった。初心 者ゴルファー諸君、グリップで差をつけろ!