在宅勤務を続けるUOMOの編集者たち。愛用する私物を自宅から紹介!
オンラインショッピングをしていると、やたらと色のチョイスで悩む。特に自分の場合は白にするか黒にするか、「白黒」ハッキリさせなければならないケースが多く、何日もPCと睨めっこする羽目になる。在宅勤務が始まってからワークデスク用にアアルトのA60テーブルとバルミューダのデスクライトを購入することにしたが、どちらも白か黒か一週間ほど迷った挙句、最終的にテーブルはブラックリノリウムをチョイス。デスクライトは白にした。しかし翌週になってテーブルが届いてからも「やっぱり白にすればよかったかな……」と後悔して、「いや、黒で正解だった」と自分を納得させるのに3日かかってしまった。
もちろん、ここまであーだこーだ悩むのは、家具や家電など高価な買い物の場合であって、白か黒か迷ったら両方買ってしまうことも多い。BRAUNの名作アラームクロックBC02は白をワークデスクに、黒を洗面所に置いているし(キッチンにはグレーを置いている)、ICEBREAKERのメリノウールのタンクトップもVANSのオーセンティックも白と黒の二刀流で使い分けている。最近気に入っている白黒二刀流は、夏日が続いたため封を開けた【Hanes for BIOTOP】のモックネックのパックT。自分は高さのあるモックネックが苦手だが、これはむしろ「首が詰まったリブ太めのクルーネック」で、袖、身幅ともにゆったりしたつくり。そして何より、最初から白×1、黒×1の2枚パックになっているから迷わなくていい。自分のように白黒つけるのが苦手な人間にぴったりなのだ。
<
>