樹木本来の持ち味を最大限に活かしたスパイスケースが、クラウドファンディングで予約販売されている。料理にこだわるアウトドアマンは要チェックだ。
樹木を有効活用したサステイナブルなクッキングギア
料理はアウトドアの大きな楽しみのひとつ。おしゃれなクッキングギアを使い、ひと手間かけて仕上げた料理は、自然の中で食べることで美味しさが何倍にも増す。そんなアウトドアクッキングをさらに楽しくしてくれるアイテムが、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で先行発売中だ。
木材を有効活用した製品を手がける「KUMIKI(クミキ)」が作り出したのは、ウッド素材の「アウトドアスパイスケース」と「カッティングボード」。京都の山道の整備のために伐採され、本来であれば廃材とされていた樹木を再利用したサステイナブルなプロダクトで、アウトドアに馴染む優しい天然素材の風合いも魅力となっている。
一方、同時に発売される「カッティングボード」には、京都で採られた国産ひのきを使用。普通なら端材となってしまう縁の部分をそのまま使うことで味わいのある見た目に仕上がっている。切り心地が柔らかいにもひのきならではの特徴だ。
「アウトドアスパイスケース」と「カッティングボード」、どちらも職人が1つ1つ手作りしており、木目や節などの模様がそれぞれ異なる1点ものの魅力を持っている。また、使い込むほどに経年変化して味わいを深めていくのも天然素材ならではの醍醐味。きっとアウトドアに欠かせないアイテムになってくれるはずだ。
おしゃれな大人のキャンプ道具
Text:TetsuTakasuka