コペンハーゲンを拠点とするデザインスタジオ「MOEBE(ムーべ)」が手がけたカッティングボードがとてもクールだ。置いてくだけで絵になるし、パーティーなどでも大活躍してくれる。
ムーべならではの美しい木目とフォルム
たかがまな板と侮るなかれ。ただの板ではなく、美しくデザインされたまな板、否、カッティングボードは、毎日の食卓を格段におしゃれに楽しくしてくれる。ムーべのカッティングボードは、従来のまな板をできるだけシンプルにすることを目指して開発された。
素材に使用しているのは、木目の美しい無垢のヨーロピアンオーク材でサスティナブルな環境で栽培されたもの。素材の持ち味を生かしたシンプルなデザインだが、両端をねじれたV字型に加工することで、テーブルなどから持ち上げやすくなっている。大小2サイズあるが、小サイズはパン1斤をのせるのにちょうどよく、大サイズはタパスやチーズなどをのせるトレーに最適な大きさだ。
美しい木目と計算されたフォルムのカッティングボードはキッチンに立てかけて置くだけでも様になるし、パーティーでトレーとして使えば場がさらに華やぐ。
重ねて使えるシンプルなストレージボックス
同時期に発売されるストレージボックスも秀逸。こちらも木目が際立つシンプルなデザインで、リビングや寝室、子供部屋など置く場所を選ばない。横置きすれば何個もスタッキングできるうえ、板を固定しているスチール製のフレームをハンドルにして持ち運べるなど、機能面も考慮されている。
カッティングボードとストレージボックス、どちらもかけがえのないインテリアになってくれるはずだ。
今大人が手に入れるべき「日用品」
Text:TetsuTakasuka