天候が変わりやすい秋口のキャンプに持って行きたいのが、防水・撥水性を備えたアイテム。モンベルなら、ウェアからシューズ、バックパックにキャップまで、高機能かつリーズナブルな防水・撥水アイテムが充実。どれもいざという時、役立つはずだ。
01:ライトシェルアウタージャケット
今の時期のアウターに最高の防風&撥水機能付き
「愛用しているスタッフも多いモンベルの定番商品。春や秋はアウターとして、冬は中間着として3シーズン活躍してくれます。写真のタンのほか、ダークグリーンはファスナーがコントラストカラーの配色になっていて、ブラック、ネイビー、レッドはワントーン。カラーによってディテールが異なるのもスタッフに愛される理由です」(モンベル 広報 仲間麻乃さん)
薄手のナイロンタフタに、吸湿速乾性に優れたクリマプラス®メッシュの裏地がついたジャケット。表面には撥水加工が施されているから、小雨を弾き、風を通さない。気温や天気の変化が激しい春にぴったりのアウター。タンは黒やネイビー、グレーなど定番ボトムとも相性がよいカラーだ。
モンベル 広報 仲間麻乃さん
4年前から広報を担当。休日には子どもといっしょにキャンプや低山ハイクを楽しむ。海が見えるエリアが好きで、今年は鎌倉での子連れハイキングを計画中。
02:U.L.ストレッチ ウインドパーカ
軽量性と動きやすさを両立した人気シェル
「表面に撥水加工が施された、ストレッチ素材の超軽量シェルです。内側のポケットに収納できるポケッタブル仕様で、コンパクトに持ち運べます。薄くて軽量ですが、防風にもしっかり役立ちます」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
15デニールと超薄手ながら強度抜群のバリスティック エアライト®を採用。ストレッチ性があるからアウターとしても、ミドルインナー的にレイヤードに使うのも自在。袖口やフードはゴム入り、ポケットもファスナー付き。
モンベル 広報 大迫弘尚さん
店舗スタッフを10年勤めた後、広報部へ異動。登山やカヤック、キャンプ、自転車などアウトドアを幅広く楽しんでいる。最近は子どもといっしょの低山ハイクにはまっている。
03:EXライトウインド パーカ
平均重要わずか56gの軽量&極薄なシェル
「モンベル独自の超軽量で極薄の素材を使ったウインドシェル。朝晩の冷え込みや、クーラーで肌寒いときに使用するのもおすすめです。とてもコンパクトだから、バッグに常時入れておいても邪魔になりません」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
7デニールのバリティック エアライト®を使用。部位によって厚みを変え、耐久性と軽量性を両立させた。ポケッタブル仕様で手のひらサイズに収納できる点も魅力。撥水加工を施しているため、軽い雨ならこれ1枚でしのげる。トレッキングやランニングでも活躍。
04:バーサライト ジャケット
マルチに使える軽量防水アウター
「非常に軽量でコンパクトに持ち運びできるレインウエアです。その重さはコットンのTシャツよりも軽い134g! 登山だけでなく、通勤時にも愛用しています。雨の日はしっかり頭までカバーしてくれて、フードのフィット感が3方向から調整できるので、視界が確保しやすいのも気に入っているポイントです」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
軽くて耐久性に優れたバリスティック エアライト®と、防水仕様のGORE-TEXインフィニアム™ ウインドストッパー® ファブリクス、アクアテクト(止水)ジッパーを採用して、快適に着られる超薄手のレインジャケットに。付属の収納袋に入れて、折り畳み傘の替わりやクーラーで肌寒いときの上着として、カバンに常時入れておくのもおすすめ。【収納サイズ】6×6×12cm
05:プリント トレッキング レインポンチョ
オリジナル柄もナイスな2レイヤー素材
「30L程度のバックパックを背負ったままでも着用できる、レインポンチョです。フード部分は後頭部にベルクロテープが付き、激しい雨、小雨とシチュエーションに合わせてひさしの高さを調節できます。ハイキングや野外フェスティバルには必携です」(モンベル 広報 仲間麻乃さん)
ハイドロプロ®は、モンベルオリジナルの高耐水圧ポリウレタン樹脂防水コーティング。縫い目にも同様のシームテープをあしらい、防水性を高めている。後ろ身頃にも裾を絞れるテープとバックルがついているので、荷物を背負ったままフィット感が調整できる。山気分を高めるオリジナル柄は、写真のダークグリーンのほかアイボリーも展開。
06:GORE-TEX オールラウンド ソックス
靴下の上に履く防水オーバーソックス
「全面に防水透湿性素材GORE-TEXを使用したソックスもつくっています。防水の靴がなくても、このソックスを履けば足が濡れません!」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
GORE-TEXシューズを持っていないけれど、靴が濡れて足がびしょびしょになるのを避けたい。そんな人に教えたいのが、このGORE-TEXソックスだ。縫い目にはシームテープ処理もされているので、防水性はバッチリ。透湿性を備えているから、蒸れにくいのもありがたい。
07:トレールウォーカー BOA ワイド
「BOAフィットシステム」搭載の防水シューズ
「軽量で履きやすく、低山ハイキングやキャンプに適した全天候型シューズです。アッパーはゴアテックスファブリクスを採用した防水仕様だから、ハイキングだけでなく、雨の日用シューズとしても活躍します」(モンベル 広報 仲間麻乃さん)
モンベル独自の高機能ソール「トレールグリッパー」を使用した、防水仕様のシューズ。シューレースのフィット感がワンタッチで調整できる「BOAフィットシステム」を採用している。ブラックはソールやパーツもワントーンで、ジャケパンなどにも合わせやすい。
08:アルパイン ライトパック 40
防水性に優れた軽量バックパック
「いろんなスタイルのバックパックがありますが、こちらは操作性と防水性に優れたロールアップシステム搭載の軽量モデル。容量40Lで990gと軽量ながらも、快適な背負い心地を実現している点も特筆です。トップリッド(蓋)は取り外せてショルダーポーチになるので、山登りでのアタックザックとして、また旅行のときのサブバッグとしても活用できます」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
防水素材を使用した内袋「アクアバリアサック」を備えた、防水性の高さに定評がある。ショルダーストラップにポーチが付いているから、使う頻度の高いウォーターボトルなどを入れておけて効率がいい。容量があるので旅バッグにもナイス。縦68×横34×マチ24cm。
09:O.D.クラッシャブルキャップ
折り畳める撥水加工のキャップ
「ツバがとてもやわらかくて、コンパクトに折り畳むことができるキャップです。脱いだときもわざわざバックパックにしまわずとも、ウエアのポケットに無造作に入れて持ち運べるので便利です」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
かぶりやすい5パネルのジェットキャップ。70デニールの薄手ナイロンタッサーを使用している。撥水加工も施されていて37gと軽量なため、バッグに常備するのも一案だ。ブラックのほか、ダークネイビーとイエローの展開がある。
10:ドライ キーケース M
車の電子キー用の防水ポーチ
「今シーズンの新製品で、車の電子キーが濡れないように収納するポーチが登場しました。水深10mに1時間沈めた状態でも浸水しない防水性能があるため、スキーやキャンプはもちろん、アクアスポーツでも安心して使えます。こちらのサイズは家の鍵などもいっしょに入れられる大きさなので、電子キーだけを外す必要がなく助かります」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
防水ケースも多様にラインナップするモンベルならではの新作。透明で中が見えるデザインで、ストラップを装着できるループホール付き。写真のMサイズのほか、ひとまわり小さいSサイズの展開もある。縦10×横16.7cm。