2023.04.17

LE COMPTOIR「チーズのサブスクリプションボックス」|こうして人はチーズ沼にハマっていく…。【そのサブスクに課金する価値はあるか? Vol.1】

暮らしの中にすっかり浸透した感のあるサブスク。すでにさまざまなサービスが存在しているが、そのフィールドは今もどんどん拡大し続けている。そんな数あるサブスクの中から、気になるものをあれこれ試す本連載。今回取り上げるのは、「ル・コントワール」のチーズのサブスク。

LE COMPTOIR「チーズのサブスクの画像_1

LE COMPTOIR チーズのサブスクリプションボックス

ル・コントワール_チーズのサブスクリプションボックス
季節のおすすめや新製品、日本ではなかなか手に入らない珍しいチーズなどを詰め合わせたボックスが届く。会員限定でチーズやワインの単品購入も割引になるなどのうれしい特典も。

月額¥4,500〜(初回送料無料)
www.lecomptoir.co.jp


ル・コントワールのチーズのサブスク_そのサブスクに課金する価値はあるか? Vol.1
おすすめの食べ方を参考に、ジャムにつけたり、ラクレットのように溶かして食べたり、オレンジワインに合わせてみたり。おいしいチーズがあるって幸せ。

こうして人はチーズ沼にハマっていく…。

 暮らしの中にすっかり浸透した感のあるサブスク。すでにさまざまなサービスが存在しているが、そのフィールドは今もどんどん拡大し続けている。そんな数あるサブスクの中から、気になるものをあれこれ試したいと思います。


 1回目に取り上げるのは、ル・コントワールのチーズのサブスク。本場フランスの選りすぐりの生産者から毎月新しいチーズが届くのが特徴だ。個人的にチーズはフレッシュタイプが好きで、風味の強いものは苦手。でも、せっかくならいろいろなチーズを試してみたい。自分ではたどり着けない新しい発見があるのもこの手のサブスクのいいところだ。サイトでの簡単なチーズ診断に答えて申し込んだのは、平均3種類のチーズが入った「Cheese テイスティング BOX (M)」。数日後、届いたボックスを開けると、そこには4種類のチーズがぎっしりと。ラベルを見ると、シェーブル(山羊)が2種、あとは青カビ、セミハードといった具合に期待どおりのバラエティ豊かなセレクト。これはいい!


 ありがたかったのは、ラベルのQRコードを読み取ると、商品の詳細がわかること。歴史や特徴、おすすめの食べ方を教えてくれるので、チーズに詳しくなくても楽しくおいしく味わうことができた。こうなると、もっとチーズのことが知りたくなるし、食べたくなる。次回は何が届くんだろう。チーズ沼、早くも確定です。


澤田真幸
エディター&ライター。インタビューからグルメ、旅、車、美容、ファッションまで、守備範囲の広さが持ち味。



RECOMMENDED