2024.02.28

ABOUT UOMO

おしゃれな大人の着てる服、欲しいモノ

ウェブメディア『UOMO』は集英社が刊行する大人の男性のためのファッション誌『UOMO』(ウオモ)のサイトです。

UOMOがウェブでお届けするのは「おしゃれな大人の着てる服、欲しいモノ」

トップブランドの最新コレクションからデイリーなファストファッション、さらにそれらを着こなす大人たちのスナップやムービーまで。はたまた街行くおしゃれ好きの服に対するニッチなこだわりから、ファッションプロとっておきの私物まで。UOMOプリント版とも連動しつつ、毎日発信していきます。

2024年3月にサイトリニューアル。ファッションに軸足を置きつつ、クルマや時計、美容にマンガ… 大人の男性のライフスタイル全般をフォローしていきます。

UOMO ブランド統括

山崎貴之プロフィール画像
UOMO Branding Director
山崎貴之

『UOMO』ブランド統括およびウェブ編集長

1995年に集英社入社。『MORE』『SPUR』と女性ファッション誌で経験を積み、2015年より『SPUR』編集長に。2017年『UOMO』編集長となりプリント版、ウェブサイト双方のリニューアルを手掛ける。2021年6月より現職。

サイト カテゴリ

FASHION

デジタルであってもファッション記事こそがUOMO最大の強みです。プリント版と連動したハイブランドの最新コレクションから人気俳優のファッションムービーをはじめ、人気企画「試着フェス®」のデジタル版。さらにウェブで高い人気を誇る「大人のユニクロ」や「突撃展示会」シリーズまで、まさに「おしゃれな大人が着てる服、欲しいモノ」を全網羅。

UOMO LIST

「大人のダウン100」「スニーカー30」「デニムルポ30人」「ネオクラシック車30」、そして「エディター私物」まで。美しく一覧性のあるスタイルでまとめたUOMOリストは、カタログからルポ、スナップまでをオールジャンルでお届けします。

SNEAKER

UOMO読者に圧倒的人気を誇るニューバランスをはじめ、人気ブランドの気になる一足は? その答えが見つかります。本誌でも連載を手掛ける“東京スニーカー氏”によるウェブオリジナル連載「買うべき大人スニーカー」も好評。

WATCH

常に人気上位にあがるカルティエ タンクやグランドセイコー、さらにはパテック フィリップからタイメックスまでブランドも幅広く。共通点は文化系男子に愛される時計であること。新作情報からファッションプロの愛用時計ルポまで様々なアングルで紹介。

MANGA

「UOMOマンガ」は大人の文化系男子のための新マンガレーベル。清野とおる『スペアタウン 〜つくろう自分だけの予備の街〜』、かっぴー『柳さん ごはんですよ』、福満しげゆき『答えのない問い』などの人気連載の他、新連載もスタンバイ中。

BEAUTY

UOMO世代の男性、実は美容に関してはビギナー説。だからこそメンズビューティに対して非常に貪欲でもある。買いのプロダクトに日々のケアHOW TO、「男の美容フェス」でのリアルな試用コメントまで。UOMOで美容力の底上げを!

CAR

生活スタイルが変わり新車購入を考える人。しばらく乗っていなかったけど、また興味が湧いてきた人。UOMO世代はクルマと二度目の出会いをする時期。実用性が逆におしゃれなファミリーカーから根強い人気のネオ・クラシック車ルポまで選択肢豊富。

LIFE

愛すべき日用品。ついつい手に入れてしまうデジタルガジェット。毎週のように通っているサウナ。何年かぶりにクラブを握って熱が再燃したゴルフ。文化系男子の暮らしに寄り添う情報はここに。

FOODIE

UOMOプリント版での人気企画「40歳からのメシ旅・爆食ウィークエンド」、連載「「あの人」の定番メシを訪ねる。行きつけで、いつもの。」など、実はファッションよりも大事だったりするご飯ネタの数々。

CULTURE

映画に連続ドラマ、ついつい読んでしまう実用、ビジネス本からマンガまで。UOMO世代に必要なカルチャーネタを、定評のあるUOMOプリント版人気連載を中心にラインナップ。

RECOMMENDED