写真家・平野太呂が、気になる人の行きつけにお邪魔。決まって頼むというメニューを食べて、本音をつづる。蒲谷健太郎さんの推薦は食べごたえたっぷりな福岡のソウルフード。
今月のあの人
18歳から通ってます。カツにかかっている
味噌が絶品でキャベツと一緒に食べると抜群
加賀美 健さん/現代美術作家
アパレルブランドとのコラボはいつも話題に。「自分のお店、ストレンジストアの近くにあるのもうれしい。店主は素敵なご夫婦で実家に帰ってきたような気分になれる」。
撮影・文・食/平野太呂
第11回代官山 とんかつ奥三河のみそかつ定食。
君に若い頃に出会っていたら…
若い頃はさ、キラキラしているものに惹かれるよね。おしゃれな先輩がいたり、年上の女性がいたり、雑誌に載っていたり、ドキドキしながらそんな店に行きたい。その気持ちがなくなったわけではないけど、違う気持ちのほうが勝ってきてるのも事実。トンがって目立つよりは、その街の風景の一部になりたいんだよ。街の景色に馴染みすぎちゃって、通り過ぎてしまうくらいの店に行きたいのだ。「とんかつ奥三河」はそんな店かもしれない。だって、取材に伺う際、何度か通り過ぎたくらいだから。
代官山でとんかつっていうとちょっと値が張りそうだけど、ここ、とんかつ奥三河だったら心配無用。一人でも、学生でも、おじさんでも安心して食べられる。いわゆる名古屋の味噌ダレとはちょっと違う、奥三河の味噌ダレは甘すぎずすっきりしていて食べやすい。ああ、どうしてこの店に今まで気がつかなかったんだろう。高校生の頃、渋谷から代官山まで散々歩いていたのに。きっとキラキラしてるものしか探していなかったんだな。今はわかる、このよさが。しかし18歳から通っているという健くん、当時からわかってるなあ。とんかつ奥三河と健くんにもっと早く出会っていればよかったなあ。
とんかつ奥三河
代官山で愛され続ける老舗。加賀美さん絶賛の味噌は店主が奥三河から持ち込み東京風にアレンジした逸品。ランチタイムメニュー「みそかつ定食」は¥950。
東京都渋谷区鶯谷町1の3 1階
TEL:03(3770)2989
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、18時~20時
土・日曜・祝日休み
Taro Hirano
カルチャー誌やファッション誌などで活躍。主な著書に『POOL』(リトルモア)、『ボクと先輩』(晶文社)など。