2025.04.01
最終更新日:2025.04.01

【大人のジーユー】「GU × rokh(ロク)」試着ルポ。初のメンズ5型を全部着てみた!

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意外と狙い目かも!?

カジュアルブランドの「GU(ジーユー)」と、2016年春夏にデビューした新進ブランドの「rokh(ロク)」が前秋冬に次ぐ2度目のコラボ。引き続き「Play in Style」をテーマに掲げたカプセルコレクションが、4月4日(金)に発売される。

黒澤礼二:去年の10月の初コラボにはメンズが展開されなかったので注目です。ウィメンズがラブリーなので少し不安ではありますが…。

発売に先んじて、「GU」のプレスルームにて恒例の試着ルポを決行。“大人男子向け”の視点で、モデルの黒澤礼二にリアルな感想を聞いてみよう。

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黒澤:フリルだ…。

試着の前に、「ロク」について事前情報を少々。手掛けるデザイナーは韓国・ソウル生まれ、米テキサス・オースティン育ち、ロンドンのセントラル・セント・マーチン美術大学卒のロック・ファン(Rok Hwang)。2010年にフィービー・ファイロ時代の「セリーヌ(CELINE)」で3年間アシスタントデザイナーを経験後、フリーランスのデザイナーとして「ルイ・ヴィトン」や「クロエ」のデザインに関わり経験を積み、自身のブランド「ロク」を2016年春夏に立ち上げる。デビュー早々に評価を得て、2018年度の「LVMHプライズ」では特別賞を受賞。現在はロンドンを拠点としつつ、パリでウィメンズコレクションを発表している。

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メンズ5型・ウィメンズ14型を用意する「GU × rokh(ジーユー × ロク)」第2弾は、ネイビーやベージュなどのベーシックカラーが中心だった。お家芸である巧妙なテーラリングや遊びのあるレイヤードで世界中に顧客を持つ、ロック・ファンならではの“デザイン”をチェックしよう。

黒澤:ミニマルな洋服にばかり触れているから新鮮かも。まずはボトムから試着してみます!

①クロップドパンツ ¥3,990

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まずはメンズ全5型のうち2型を占めるパンツから。春夏らしい「クロップドパンツ」の名称だが、実際の見た目はスリークォーターパンツのような3/4丈だった。裾にはボタンまで付いている。

黒澤:ショート丈ではないので大人男子にお勧めですが、どんなシルエットになるのかわかりません。やっぱりネイビーに人気が集中するのかな?

トロピカルウールのようなリサイクルポリエステル67%・レーヨン29%・ポリウレタン4%の混紡素材で、カラーは「58 DARK GREEN」と「69 NAVY」の2色展開。ベルトループとドローコードの併用でイージーに着用できる。

②ローファークロッグサンダル ¥2,990

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パンツと一緒に試着する「ローファークロッグサンダル」はユニセックス扱い。「09 BLACK」と「30 NATURAL」のワントーン2色展開で、ビットローファーのようなルックスだ。

黒澤:なるほど。3Dプリンタでローファーを型抜きしたようなファットなフォルム、しかもサンダルですか。「ロク」の面白さがわかってきました。

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大人男子が取り入れるデザインアイテムはシンプルが一番。白Tシャツと合わせ、靴下で男の絶対領域を作り、シルエットとボリュームの押し引きにフォーカスした「大人のジーユー」だ。

黒澤:公式ヴィジュアルでは靴下をきっちりはいていますが、個人的には裸足で合わせたい。パンツの裾にある3つのボタンは1つだけ外してみました。

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ストンと落ちるシルエットの「クロップドパンツ」をグリーン、ボリューミーな「ローファークロッグサンダル」をベージュ、そして「GU」のメインラインから靴下を拝借したボトムスコーディネート。モデルの黒澤は180cmの細身体型。試着ルポのサンプルは基本的にLサイズになる。

③オープンカラーシャツ(5分袖) ¥2,990

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「クロップドパンツ」と同じ「58 DARK GREEN」の「オープンカラーシャツ(5分袖)」を羽織って全身コーディネートに挑戦。他色に「69 NAVY」があるが、太いパイピングの配色はグリーンのほうが落ち着いているのだ。そして注目点は、屈強なダブルベルトループ、ボタン開閉式のサイドベンチレーションなど、「ロク」らしいシグニチャーデザイン。今回の「ジーユー」コラボ第2弾でもしっかりと踏襲されている。

黒澤:ニットポロにも使いやすそうなネイビーがありますね。でも、あえて狙うならば…。

④ニットポロシャツ(5分袖) ¥2,990

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黒澤:僕、ブルべではなくイエベでした。

「69 NAVY」ではなく、「32 BEIGE」の「ニットポロシャツ(5分袖)」を手に取った黒澤。ボーダーは前面だけで、前ボタンは比翼仕立てにんっており、ジャストフィットではなくLサイズでも余裕のあるドロップショルダ―だった。とにかく、いつもの「ジーユー」や「ユニクロ」のコラボとは趣向が異なる「ジーユー × ロク」第2弾。何も考えずに着るだけではデザインに負けてしまう。

黒澤:ファッションを頑張っていた昔の自分を思い出しています。パンツを替えてみようかな。

⑤ワイドカーゴショーツ ¥2,990

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ミリタリーテイストとベーシックカラー、そしてギミック多めで人気アイテムになりそうな「ワイドカーゴショーツ」は、先の「クロップドパンツ」よりも1,000円安い。カラーは黒澤が手に取った「56 OLIVE」と「69 NAVY」の2色展開だ。

黒澤:さすが「ジーユー」コラボ。ポロシャツ(¥2,990)・ショーツ(¥2,990)・サンダル(¥2,990)の3点セットで8,970円(税込)のリーズナブルプライスです。

リサイクルポリエステル65%・綿35%の混紡でヘビロテ必至。前×2(左右)・前右×2(フラップ付き・スナップボタン付き)・サイド×2(左右・フラップ付き・スナップボタン付き)・後ろ×1(右)の計7つもポケットがある。夏場はバッグ要らずだ。

⑥トラックパンツ ¥3,990

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ここからはバリエーションの提案。

ユニセックス展開の「トラックパンツ」のオンライン最大サイズは3XL(ウエスト83~90cm・股下74cm)であり、1つ下のXXL(ウエスト77cm~83cm・股下74cm)あたりまで大人男子も対応可能。オンラインでは「ウィメンズ」のカテゴリーに収容され、店頭でも同様。メンズのパンツはショーツ2型のみであると思い込まないように。

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コラボタグがあるだけで、特に表立ったブランドネームやコラボネームは存在しない。キュートなウィメンズとは裏腹に、ひねりを効かせたベーシックが「ジーユー × ロク」メンズの魅力なのだ。

黒澤:センタープリーツ入りでだらしなく見えない。側章デザインも変に凝っておらず、ベージュに太いホワイト1本のみで好感が持てます。

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ちなみに「ロク」は「ジーユー」以外にも「H&M」や「コンバース」などとのコラボ遍歴があり、ラグジュアリーブランドのデザインチームに所属していた経験からハイファッションへの理解もある。ファッション業界で引っ張りだこの新鋭、ロック・ファンの名前を憶えておこう。

⑦ユーティリティシャツ(5分袖) ¥3,990

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そして、メンズ5型のうち最後に紹介するアイテムが、公式ヴィジュアルでも盛んに登場しているこちらの半袖シャツ。ミニポケットだらけのクリエイションが、先の「ワイドカーゴショーツ」と似ている「ユーティリティシャツ(5分袖)」だ。

手前の「62 BLUE」は綿85%・ポリエステル15%のコットンライクで、他色の「69 NAVY」はポリエステル65%・綿35%の化繊ベース。素材構成が異なる2色展開だがデザインは同一なのだ。

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ラスト試着は先に「56 OLIVE」を試着した「ワイドカーゴショーツ」のアザーカラー、「69 NAVY」だ。「ローファークロッグサンダル」もナチュラルからブラックにチェンジして、トータルコーディネートしてみよう。

黒澤:このネイビーの上下で釣りとかバーベキューに行きたい。3点セットで9,970円(税込)!

今回のコラボ第2弾のメンズで、最も売れ筋のセットアップコーディネートであると断言できる。女性客の流入も予想されるので、発売初日は早めに動き、確実にゲットしておこう。

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以上で、4月4日(金)に発売される「ジーユー × ロク」2025年春夏コラボの試着ルポは終了。いつもの「ジーユー」よりも少々デザインコンシャスで、しかも主張控えめなメンズとユニセックスを大人の週末カジュアルに取り入れてみよう。ウィメンズではすでに人気ブランドであり、メンズ単独コレクションも期待されている若手デザイナー、ロック・ファンが料理した日本ブランドの「ジーユー」だ。後々、“伝説のコラボ”と称されるかもしれない。

オンラインは同日朝8時15分に発売開始!

《オマケの1枚》⑧バニティバッグ ¥2,990

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オマケの1枚はウィメンズ小物の「バニティバッグ」。立方体の形状で収納物をしっかりと補完。手つきのほか、ボックス内にはショルダーもあり、お出かけ用バッグにもなる。

黒澤:メンズでは見かけたことがないこの形。たぶんコスメ入れなのでしょうけど、昔だったらCD収納とか、大人男子も何かに使えそう…。

GU × rokh 第2弾(2025年春夏)

発売日:2025年4月4日(金)
(※オンラインは同日午前8:15より販売開始)
販売店舗:全国のジーユー店舗、オンラインストア
型数:ウィメンズ全14型、メンズ5型

サイズ展開:
[ウェア]XS~3XL(XS, XXL, 3XLはオンライン限定)
[シューズ]23cm~29cm(29cmはオンライン限定)

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