2025.02.26
最終更新日:2025.02.26

【衣食美住】おしゃれな40代メンズの習慣と必需品リスト〜デザイナー川上淳也さんの場合

充実した毎日を過ごすために「欠かせないモノ」って? 40代7人のファッション、食、美容、健康、ライフスタイルの習慣と必需品から、人生を謳歌するためのモノ選びを知ろう。

SEVEN BY SEVEN デザイナー/46歳
川上淳也

19歳で渡米し、サンフランシスコでヴィンテージの魅力に出会う。帰国後、2015年AWシーズンより「SEVEN BY SEVEN」 をスタート。今の自分につながるアメリカンカルチャーを感じられるアイテムを日用品としてセレクトするように。最近は、健康や体力づくりも生活の重要テーマになっている。

カットソーとスウェットは杢グレーばっかり

カットソーとスウェットは杢グレーばっかり

「よく着るカーキやブラックの服に合うというのもあるけど、経年変化で色が抜けていって表情が変わるのが面白いから、無意識に集めていますね。そういう意味で杢グレーには個性がある」

カシミール地方のストール

カシミール地方のストール

「取引先であるインドのカシミール地方の工場を訪れたときに直接購入した、手織りによる上質な一枚。この写真から想像できる10倍繊細な肌触りです(笑)。大判で使い勝手もいい」

バッグは基本、トート

トートバッグ

「荷物があるときはもっぱらトートバッグ。お気に入りはこの3つ。インドの職人が手刺繡したリーバイスロゴ、パッチワークをあしらったショップのノベルティ、(加賀美)健さんが描いてくれた世界で一つのオリジナルイラスト」

RUSTLERのブラックデニム

RUSTLERのブラックデニム
RUSTLERのブラックデニム 2

「ラングラーのサブレーベルとして生まれたラスラー。アメリカのスーパーで売っていて、デニムとしては無味無臭なんだけど、それが気分。ブラックのストレートはどんな服にも合う」

「New Balance」のX-RACER UTILITY

「New Balance」のX-RACER UTILITY

「ニューバランスは、中学生の頃から履いていてトレンドのモデルより変わり種のほうが好き。フリスクが入りそうなポーチやジップポケットがいい意味で変で、2色買いしました」

並んでも買いたい「瑞穂」の豆大福

「瑞穂」の豆大福

「もともと甘いものが好きですが、最近は和菓子を好んで食べています。控えめな甘さと食感のいい豆など、食べたら名品と言われる理由がわかる。売り切れることもしばしば」

お気に入りの生そばをお取り寄せ

お気に入りの生そば

「長岡小嶋屋のへぎそばは、故郷の新潟が誇る美食。東京でも食べたくて『越の海藻挽き生そば』を通販します。贈り物にも最適。皆さん、そのおいしさに驚きますね」

最新鋭のサウナ「TOTOPA」でととのう

サウナ「TOTOPA」

「明治公園にある新しい施設。とにかくきれいで設備もいい。3つのサウナ室のうち、照明が少ないサ室が集中できていちばん好き。温度がちょうどいいお湯や深い水風呂も最高」

「六本木美容室HIROO」で散髪

六本木美容室HIROO

「知人の紹介で通うようになり、長い間担当の杉田さんにカットをお願いしています。技術はもちろんですが、店舗の雰囲気、スタッフの人柄、すべてが完璧で居心地がいい」

かわいい相棒との散歩

かわいい相棒との散歩

「体調を整えるために、2歳のくうちゃんに付き合ってもらって、朝晩一緒に散歩をしています。チワワのブラックタンは本来警戒心が強いのですが人懐っこくて愛嬌抜群」

エクアドル産のパロサントに癒やされる

エクアドル産のパロサント

「空間の浄化やリラックス効果も得られる香木。お客様に香りとともに思い出に残してほしいから、ショップでも焚いているし、ショーでも使用した、ブランドの象徴」

サンフランシスコで手に入れたアート

サンフランシスコで手に入れたアート
サンフランシスコで手に入れたアート 2

「サンフランシスコのアーティストの絵で、現地のフリマで発見。写真と見間違える独特な色彩と質感にビビッときて購入しました。今は額装してショップに飾っています」

植物は家も店も「chibi」にお任せ

フラワーショップchibi

「フラワーショップchibiにお店の植栽や自宅の観葉植物をお願いしています。オーナーの芳賀(規良)さんの知識とセンスから選ばれる草花によって、空間が上質、かつ華やかになる」

「ヒースセラミックス」のマグ

「ヒースセラミックス」のマグ

「アメリカに住んでいた20年前にフリマで買い、今でも愛用。これでコーヒーを飲むと気分が落ち着く。自分で見つけたものを大事に使うことが贅沢だと感じる一品」

スナック「ララバイ」が大事な社交場

スナック「ララバイ」

「ブランドのルックなどのスタイリングをずっとお願いしているスタイリストの大村鉄也さんの兄・拓也さんのお店。素敵なキャラクターとセンスのいい内装で、人を連れていきたくなるとっておきの場所」

RECOMMENDED