
繊細なデザインで服好きの玄人から支持されるユーゲンがオーダースーツを開始。実はデザイナーの小山雅人さんは長年さまざまなスーツのデザインを手がけてきた経歴をもつ。
「ブランドスタート当初から、サロンのようなお客様と近い空間でユーゲンの服を届けたいという思いがあり、ようやく実現しました。カスタムオーダーとして2型のパターン・2種の生地をベースに用意。ジャケットは’70年代のエレガントさと遊び心を加えた2つボタン、’60年代のスマートさが漂う3つボタン段返りがあります。共通するのは華美に飾らないモダンさ。生地も艶っぽくならず、落ち着いた光沢のあるウールとフランネルを厳選。ライフスタイルを伺いながらパターンと生地を選び、基本的に僕が採寸します。アトリエの洋書をめくりながら一緒に好きなスタイルを探したいと思います」

(右)2つボタン+2プリーツのストレートパンツ。(左)3つボタン段返り+1プリーツのテーパードパンツ。両方とも前振りについた袖や、ほんのりビルドアップしたショルダーが特徴。

両型とも、タイムレスに着用することを考え、デザインされたラペル。写真の2つボタンのジャケットはラペルをややワイドにとり、身幅にシェイプを入れたことで程よくグラマラスに。

ユーゲンの美意識を反映した生地。控えめな光沢と張りがありシワになりにくい3PLY素材は通年OK。キメ細かな起毛が美しくて品のいいフランネルは秋冬用。ともに3色から選べる。
アポイント制のアトリエで、小山さんが自ら採寸を行ってくれる。2時間ほどが目安。価格は生地の種類・オプションにより変わるが、¥280,000〜¥350,000。
お問い合わせは、info@heugn.comまで。