眼鏡屋さんの実験的スペースで生まれたトラウザーズ
shop:Continuer Extra Space
brand:CES
人気アイウェアショップのコンティニュエに隣接する、コンティニュエ エクストラ・スペースが、ひそかにプライベートレーベルを立ち上げて、最高のトラウザーズを作っていた。
「トレンドに左右されず、はき続けられるトラウザーズを作りたいと思って、完成したのがこちら。ワイドながら太すぎないストレート。フロントのダーツでほんのり膨らむシルエット。ウエストできれいにはける深めの股上が特徴です。さらに生地感やレングスの普遍性を考察しながら、モダンなデザインを追求。1型のみをブラックとベージュの2色で展開し、光沢の強くないウール素材を選んだので革靴にもスニーカーにも馴染みます」(ディレクター/根本茂行)
好きが高じて生まれた最高に動きやすいパジャマ
shop:THE MOTT HOUSE TOKYO
brand:june
千駄ヶ谷にあるセレクトショップ、モットハウス・トーキョー。インディペンデントなブランドやポップな雑貨のラインナップが支持を集めている。
「NYのスリーピー・ジョーンズをいち早く扱っていたのですが、ついに好きが高じてパジャマ専業ブランドjuneをスタートしました。素材はコットン100%で凹凸があるキルティング仕様。特殊な加工で空気をはらんだような軽さと暖かさを両立しています。ゆったりした肩まわりのシャツと絶妙な太さのパンツは動きやすさを最重視!」(ディレクター/柴田麻莉)
アウトドアでも日常でもガシガシ使えるトートバッグ
shop:山荘 飯島
brand:山
登山用品店をうたいながらも、ストリートアイテムなどもセレクトする山荘 飯島。新ブランドの「山」を開始し、第一弾としてオリジナルのバッグを発売した。
「このバッグで使っているDyneema®は10年頃前に登山シーンに登場した、超軽量かつ耐久性に優れた素材。ガシガシ使えてアタリが出てくるのも味わい深い。2色展開ですが、ブルーのほうはあえて裏面を表にしてアタリを楽しめるように。アウトドアに特化した素材へのリスペクトは込めつつ、ファッションとして取り入れやすい形にしています」(オーナー/田窪朗)