グレーゴールド
ホワイトゴールドよりもほんのり暗い、重厚感を感じるグレーゴールド。割り金に鉄と銀を使っており、黒みがかった銀色で控えめな雰囲気を演出する。
SAINT LAURENT|ハートペンダント ネックレス、スターペンダント ネックレス
ホワイトゴールドの明るい輝きに気後れしてしまうなら、やや黒みを帯びたグレーゴールドという手がある。あまり出回っていないカラーだが、サンローランが再生ゴールドで作っていた。1㎝に満たない小ぶりなトップのモチーフはハートにスターと、王道こそ正道と言わんばかりに真っ向勝負。グレーゴールドだからこそ、レディライクにならず落ち着いた輝きを放つ。チェーンの長さは調節可能。
プラチナ
プラチナは日本語で「白金」とも呼ばれる稀少な金属。ホワイトゴールドと混同されやすいが、プラチナは素材自体が白い色をしている。耐久性に優れ、酸化や変色をしにくいという特性も。
CHAUMET|「リアン エヴィダンス」リング
240年以上もの歴史を継承するフランスの名門ジュエラー、ショーメ。中心に配された結び目のモチーフは、コレクション名にもある「リアン(絆)」をモダンにデザインしたもの。どんなときも大切な誰かとつながっていたい。そんな温かな気持ちを形にしたリング。色も輝きも変わらないプラチナは結婚指輪にも、節目のセカンドマリッジリングにもおすすめ。これ見よがしな愛情表現は気恥ずかしくても、モチーフに思いを託せばさりげなく身につけられそうだ。
GINZA TANAKA|プレートチェーン ブレスレット
国産でも海外のメゾンに引けを取らないファインジュエリーはある。ギンザタナカは1892年から続く貴金属専門店で、確かな品質と飽きのこないデザインが持ち味。高純度で多彩なバリエーションのジュエリーを取り揃えている。中でもプラチナに関しては、日本におけるオーソリティで信頼度抜群。プラチナプレートをセットしたキヘイブレスレットは優しい輝きと美しいシルエットで手元を飾る。セカンドスキン感覚のしなやかなつけ心地も魅力。
Tips
ネックレスなどのデザインでよく聞く「キヘイ」とは鎖の輪をつないで、90度ずつひねって押しつぶしたチェーンのこと。名前の由来は鈴木“喜平”なる人物が作ったという説と、米国の“騎兵”隊がつけていたからという説がある。