2024.08.16

【出張スナップ・札幌編】スタイリスト松川総が見た。札幌のおしゃれな大人22選(前編)

ご褒美出張かと思いきや一転。くまなく札幌を歩きおしゃれな人を探す。妥協なきスナップ取材を敢行!

松川総プロフィール画像
スタイリスト
松川総

長崎県出身の九州男児。独自の「アメリカンカジュアル」を模索。今回で「撮る」ことに目覚めた。

中林龍平プロフィール画像
編集
中林龍平

新人時代、怒濤の表参道スナップで、「忍耐力」を高める。札幌を訪れるのは約20年ぶり。方向音痴。

1|田原大輔さん(会社員)

田原大輔さん(会社員)

「レコード店で出会いました。令和のフリッパーズ・ギターと呼びたい!」(松川・以下同)。

2|金住康弘さん(globule mag. ディレクター)

金住康弘さん(globule mag. ディレクター)

「古着のシャツの絶妙なブルーがいい。ロングヘアとマッチしすぎでは!」。

3|小見光さん(globule mag. スタッフ)

小見光さん(globule mag. スタッフ)

「ウィローパンツのセットアップのインに、タイダイを合わせるセンスに脱帽です」。

4|佐藤健輔さん(会社員)

佐藤健輔さん(会社員)

「シャツがかなりロング丈ですが、バッグのショルダーによってうまく引き締められている」。

5|高橋大地さん(会社員)

高橋大地さん(会社員)

「アンブロコラボのニットが、長岡亮介を彷彿とさせる知的な雰囲気に合っていますね」。

6〜10|[右から]上田真嗣さん(会社員)・平松亮人さん(会社員)・小俣弦也さん(WAKE.オーナー)・多田佳貴さん(フロントエンドエンジニア)・飯塚浩亮さん(測量業)

[右から]上田真嗣さん(会社員)・平松亮人さん(会社員)・小俣弦也さん(WAKE.オーナー)・多田佳貴さん(フロントエンドエンジニア)・飯塚浩亮さん(測量業)

週末はみんなで集合!
ミニマルな「ウェイク」スタイル

「ウェイクをホームにして同じファッションやカルチャーを共有できているのに憧れます。年を重ねるのもいいもんだなあ。個人的には飯塚さんのキャラが濃くて気になりました(笑)」。

11|相馬賢治さん(MaW スタッフ)

相馬賢治さん(MaW スタッフ)

「ユーゲンの柄シャツを選ぶ上級者。ボタンの開け方やサイジングもバッチリです」。

スタイリングもスナップもあきらめたらそこで試合終了

松川総

 始まりから松川節が炸裂していた。数々のハードな撮影でお世話になってきた、スタイリストの松川総さん。今回の「爆撮」企画ではフォトグラファーを連れて行かないことを相談すると、「カメラ買うわ」と即決。さすが九州男児、とにかく決断が早い。

 スナップ当日、羽田空港で待ち合わせるとその手には「RICOH GR Ⅲ」のコンデジが握られていた。「俺、今日から森山大道を目指すよ」。この顔、マジだ。これが、入社以来のスパルタスナップ修業の始まりだった。

札幌
狸小路
ジンギスカン

 到着早々、松川さんが事前にリサーチしていたグロビュール マグというショップを目指す。昨年オープンしたばかりのお店で、スタッフの古着の取り入れ方に松川さんもうなる。その後、ウェイクに移動し、常連のお客さんとオーナーの小俣さんを撮影。みんな、いい笑顔だ。札幌駅付近に戻っていると迷子に。「えっ中林君、道間違えてない…?」。札幌、比較的わかりやすい街なのに、なぜ⁉ この日はタクシーも使わずひたすら歩き続け、15人ほどをハント。日も暮れてきたので、小俣さんに教えてもらった、めんよう亭へ。絶品ジンギスカンでつかの間のチャージ。「今日まだ撮り足りないな…。プレシャスホールという伝説のクラブがあるんだけど、23時から行かない?」ごめんなさいもうギブです…。

松川総 2

 2日目の開始直後に事件は起こる。「ちょっと預かってくれない」とカメラを手渡された瞬間、手から滑り落ちていく…買ったばかりのRICOHを落とすというまさかの失態。「ひゃー!」「おおお!」「データ大丈夫ですか…」「大丈夫そう。でも少し傷ついたから、もうメルカリで売れないわ」「いや、そこは大谷ばりのフォトグラファー二刀流目指してくださいよ!」。

時計台
たけ江鮨
札幌 2

 この日はアナトミカやサウス2 ウエスト8が集まる札幌屈指のファッションエリアでスナップ。ランチは二条市場の「たけ江鮨」に閉店ぎりぎりで滑り込み。うっうまい。食べ終わると同時に「もうちょっと粘りたいんだけど」とカメラを構える。もちろん、やりましょう! 大通公園付近で飛行機の時間までラストスパートをかける。最後の最後に松川さんベストのポードルルスのオーナー宍戸さんを撮影することができた。

松川総 3

 22時45分羽田空港到着。ハードスケジュールのスナップ出張もこれで終わりかと思いきや松川さんが一言。「締めに空港スナップやっていく?」。もう勘弁してください…。

RECOMMENDED