2024.10.20

【大人に選ばれる革靴】人気ナンバーワンは着こなしの幅が広い「Uチップ」【スナップ&カタログ】

ようやくやってきた秋。足元に目を向けると、革靴を履くおしゃれな大人が再び増えていた! 8つのカテゴリーに分けて、スナップ&今すぐ買えるカタログをお届けします!

上田正樹さん(Forma オーナー)

J.M. WESTON

J.M. WESTON
上田正樹さん(Forma オーナー)

「流行りのブラウンでとことんシックに」

レアモデルの“ハントダービー”。「アッパーにまで縫いが入る難易度の高い製法は、今や再現できる人が少ない。縫い目を表に出さないステッチもとても美しいです」。

吉田聖さん(会社員)

LE YUCCA’S

LE YUCCA’S
吉田聖さん(会社員)

「シャープな作りがクリーンな着こなしに合うんです」

シャープなラストと少し高めのヒールに惹かれて3〜4年前に購入。「レ ユッカスの革靴は今のクリーンな服装に合いますし、特に仕事で気合を入れるときに履くことが多いです」。

白石健太朗さん(バッグデザイナー)

PARABOOT

PARABOOT
白石健太朗さん(バッグデザイナー)

「カジュアルな服装を引き締めてくれる」

「Uチップでも少しきれいに履けそうと思い、ノーズが長い“アヴィニョン”を購入」。デニムのセットアップでも、武骨になりすぎない。

高橋正典さん(スタイリスト)

J.M. WESTON

J.M. WESTON 2
高橋正典さん(スタイリスト)

「定番のゴルフよりも丈夫に作られた“ユージーンゴルフ”の佇まいが気に入りました。特にフロント部分のモカ縫いの主張が強くていなたさがあるんです」。

並木一樹さん(美容師)

J.M. WESTON

J.M. WESTON 3
並木一樹さん(美容師)

「革靴で軽さを出すなら、Uチップのブラウンが正解」

「最近、服装がカジュアルからジャケパンに移行してきて、Uチップがあると足元に抜け感が出ると思って名品の“ゴルフ”を買いました」。明るい茶が抜け感を生む。

What to buy

JOHN LOBB

JOHN LOBB

“バロス”が、丸の内店限定モデルとして復刻。Uチップ特有のカジュアルな面持ちにもかかわらず、洗練された佇まいはさすが。¥355,300/ジョンロブ(ジョン ロブ ジャパン)

SANDERS

SANDERS

控えめな光沢が美しいポリッシュドレザーを採用。オフィサーシューズを元にした日本独自のラストが履きやすい。ソールはダイナイト。¥63,800/サンダース(サンダースジャパン)

BROOKS BROTHERS × PARABOOT

BROOKS BROTHERS × PARABOOT

パラブーツとのコラボ第3弾はアッパーが濃いネイビーの“シャンボード”。ワクシーレザーは雨に強い。¥96,800/ブルックス ブラザーズ × パラブーツ(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

MARBOT FOR STEVEN ALAN

MARBOT FOR STEVEN ALAN

やわらかな顔立ちが親しみやすい。フラットな靴ひもとビブラムソールでカジュアルに気負わず履ける。¥44,000/スティーブン アラン × マルボー(スティーブン アラン フタコタマガワ)

RECOMMENDED