今秋冬のMM6 Maison Margiela(エムエム6 メゾン マルジェラ)は、トロンプルイユ技法のレイヤリングやカッティングなどを駆使したオールジェンダーのアイテムが揃う。個々に強い存在感を放ちながらも、日常のワードローブともすんなり馴染む、おしゃれな⼤⼈のための“新しい日常着”だ。
名作ジャケットは 素材で外して着こなす
ファンにはおなじみの名作「5ジップ」のジャケットがシアリング素材に。定番のレザーよりもハードな印象が抑えられ、シンプルな着こなしに温かみと柔らかさが生まれる。オーバーサイズのデニムの足元には、隠しプラットフォームのアンクルブーツを合わせて、裾をちょっと引きずるくらいが好バランス。ジャケットは伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で開催するポップアップストア限定販売アイテム。
「5ジップ」ジャケット(ポップアップストア限定)¥619,300・セカンドスキンタートルネックトップ¥45,100・レイヤードジーンズ¥92,400・バイカーアンクルブーツ¥138,600/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
深すぎるVネックベストは レイヤードスタイルの強い味方
単調になりがちな冬の着こなしに、インナーが大胆にのぞく深いVネックのベストがあると、ちょうどいいアクセントになり心強い。今シーズンから新しくなったエムエム6のナンバリングロゴが大きくプリントされたロゴTとの組み合わせは抜群にキャッチー。インナーとの組み合わせ次第で異なるイメージを楽しめる、一枚持っているとコーディネートの幅が広がる万能アイテムだ。
ニットベスト¥97,900・オーバーサイズTシャツ¥57,200・セカンドスキンタートルネックトップ¥45,100・レイヤードジーンズ¥92,400・バイカーアンクルブーツ¥138,600/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
着こなしに差がつく 大人のためのフェザージレ
秋冬だけでなく春先まで使える着回し力の高いフェザージレ。ダークトーンの増えるこれからのシーズンには、明るいベージュのジレを選べば着こなしのアクセントに。ポリエステルツイルとコットンのマットな質感でスポーティになりすぎず、デニムなどカジュアルなボトムスに合わせても大人っぽくまとまる。フロントの左下には、同色でエムエム6のナンバリングロゴが刺繍されている。
パファージレ¥203,500・ニットジップカーディガン¥168,300・レイヤードジーンズ¥97,900・バイカーアンクルブーツ¥138,600/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
ただシンプルなだけにならない テーラードジャケット
今シーズン、テーラリング、スウェット、デニムといったベーシックなアイテムを、「Group of three(グループオブスリー)」のアイデアで解釈し、新しい視点で提案しているエムエム6。パワーショルダーのボックスシルエットのジャケットにも、そのアイデアが活かされている。ウエストからちらりとのぞくボクサーパンツは、デニムと一体化したもの。タートルネックシャツにデニムという定番の組み合わせも、ただのシンプルな着こなしでは終わらない。
フィッティングスーツジャケット¥211,200・セカンドスキンタートルネックトップ¥45,100・レイヤードジーンズ¥97,900・バイカーアンクルブーツ¥138,600/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
エムエム6を象徴する 「ジャパニーズ」バッグの最新モデル
「ジャパニーズ」バッグファミリーより新たに登場したウィークエンダーは、手提げ、肩掛け、クロスボディの3WAYで使えるトラベル用バッグ。日本の折り紙にヒントを得た「ジャパニーズ」バッグシリーズは、2009年の秋冬コレクション以降、エムエム6を象徴するアクセサリーだ。シーズンごとに再デザインされ、タイムレスなアクセサリーとなっている。
「ジャパニーズ」バッグ¥159,500・シャツ¥86,900/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
錠前に“擬態”した ネックレスとブレスレット
一見すると錠前と鍵に見える、真鍮製のネックレスとブレスレットという、エムエム6らしい遊び心を感じるアクセサリー。身につけるのはもちろん、チャーム代わりにバッグにぶら下げてみるのもおすすめ。鍵のプレートにエムエム6のナンバリングロゴの刻印入り。
カバーネックレス¥80,300・カバーブレスレット¥62,700/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
6コートスニーカーが ソールの裏側までシルバーになって登場
シルバーのラミネートレザーでつくられた、エムエム6定番の6コートスニーカー。質感のあるラバーソールに、ロゴも同系色でシュータンにあしらわれている。オールシルバーだが落ち着いた光沢なので派手すぎず、是非いつもの白スニーカー感覚で着こなしに取り入れて欲しいアイテムだ。踵部には、ブランドのシグネチャー、1本の白いラインのステッチが施されている。
6コートスニーカー¥79,200/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
一着で3通りのレイヤードが楽しめる 今シーズンを象徴するボンバージャケット
アイコニックな「5ジップ」ジャケットをポリエステルとコットンで表現した「5ジップ」ボンバージャケットは、ジャケット、フード、マフラーという3つの異なるアイテムをマッシュアップ。羽織るだけでジャケットの中にフーディを着用し、さらにマフラーを巻いているように見える一着には、「トロンプルイユ(だまし絵)」のレイヤードスタイルが表現されている。
「5ジップ」ボンバージャケット¥194,700、シャツ¥86,900、パンツ¥86,900/エムエム6 メゾンマルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
エムエム6×サロモン コラボレーション第3弾モデル
サロモンのアイコニックな「エーシーエスプロトレーナー」をベースに、エムエム6が再解釈したコラボレーションモデル。トゥキャップのグラフィックラインを微調整したことによりオリジナルよりもリラックス感が増し、よりカジュアルで日常使いしやすいシューズに仕上がっている。トーナルブラック、アイスグレー、ヘザーブルー の3色展開。
エーシーエスプロトレーナー各¥51,700/エムエム6 メゾン マルジェラ(マルジェラ ジャパン クライアントサービス)
MM6 Maison Margiela Autumn-Winter 2023 Collection Pop-up store
東京と大阪でエムエム6 メゾン マルジェラのポップアップが開催。
ブラックとコントラストをなすメタリックシルバーの空間に、2023年秋冬シーズンのオールジェンダーコレクションが豊富にラインナップ。ポップアップ限定アイテムとして、このページの冒頭で紹介しているシアリング素材の「5ジップ」ジャケットが販売される。
さらに、アウトドアスポーツブランドのサロモンとのコラボレーション第3弾より、エムエム6独自の解釈が加えられたサロモンのアイコニックなエーシーエスプロトレーナーとウルトラソックスも発売。
【東京】伊勢丹新宿本館 3階センターパーク/ザ・ステージ#3
【期間】11月1日~11月7日
【大阪】阪急うめだ本店 3階コトコトステージ31
【期間】11月15日〜11月21日
※開催内容は変更になる場合があります。最新情報は各百貨店のホームページをご確認ください。
※サロモンとのコラボレーションアイテムは数量限定です。阪急うめだ本店でのポップアップストアオープンまでに展開終了となる場合があります。あらかじめご了承ください。
マルジェラ ジャパン クライアントサービス
TEL:0120-934-779
Stylist:Naoki Ikeda
Model:Masamune
Text:Ai Hogami