
英国スタイルの代表格として、いつの時代も色褪せない遊び心を放つポール・スミス。最新作の旬の着こなしをスタイリスト池田尚輝さんと考えてみた。

ポール・スミスは自身のキャリア初期から馴染み深いブランドという池田さん。新作のリネンジャケットを小粋に着こなす。
STYLE 01. ワークアイテムこそ端正に着こなしたい

オリジナルのポピー柄をジャカードで表現したワークジャケット、繊細なステッチでストライプをあしらったデニムパンツはともにアメリカンデニムの王道「リー」とのコラボコレクション。
IKEDA's COMMENT
昔ながらのワークウェアに、まさにポール・スミスらしいウィットが加えられています。粗野なムードは生かしつつ、あえて革靴やシャツを合わせてキレイめのマインドで着ることでテーラードよりも適度な抜け感が出ていいですね。
STYLE 02. セットアップはシックで軽やかな紺リネンを狙う

クラシックな英国スーツの趣を感じさせるジャケット&スラックスは、細身ながら素材にリネンを用いることでリラックスムードを演出している。
IKEDA's COMMENT
何より紺のリネンというのがしゃれています。かっちりしたネイビースーツなのに見た目も着心地もしっかり軽やかさが出ますし、ジャケットのパッチポケットもさりげないカジュアル感を演出してくれます。カーキのシャツやカジュアルなボートモカシンを合わせるなど、微妙に遊びを入れながらしっかりセットアップで着たいアイテム。
STYLE 03. ダブルジャケットのドレス感をキープしながら着崩す

英国トラッドを象徴するハウンドトゥース柄のダブルブレステッドジャケットは、良質なポリエステル混ウールを用いているため春夏でもさらりと着こなせる。
IKEDA's COMMENT
合わせたのはニットポロ&サマーウールのスラックス。こういうピークドラペルのドレッシーなジャケットを着崩そうと思ったとき、ついデニムなどわかりやすいボトムを合わせがちですが、僕はあくまで“ドレス”の範疇でカジュアルダウンするほうがこのジャケットの持ち味が生きてくると思います。
ポール・スミス リミテッド
TEL:03-3478-5600