2023.07.30
最終更新日:2024.03.08

エディター私物J.M. WESTONのカブール#320

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

J.M. WESTONのカブール#320

今から2年ほど前に、ウエストンのホームページで見た一足のチロリアンシューズ。「カブールっていうのか。綺麗なフォルムだなぁ。こんなのあったんだ」と地味ながら強く印象に残っていた。しかし、半年ほどしてまたホームページを覗いてみたら…ない。知らぬ間にラインナップから外れており、他を探してもまず出てこない。以来、自分の中でカブールは幻のモデルとなった。

そこから2年が経った今年の春。家族で御殿場アウトレットへ行った折に、ふとウエストンに立ち寄ってみると…なんとあったのだ。カブールと初のご対面。お店の人に聞けば、ウエストンらしからぬ佇まいが正直ヒットしなかったらしい。けれど、僕にとってひと目ぼれの靴であることに変わりなく、速攻試着。迷わず購入した。

チロリアンシューズ、あるいはモカのデザインがよく似たワラビーブーツ(チロリアンとは出自が別物ですが)のような靴は他のブランドからも出ており、それぞれが人気を博している。確かに一足持っているととても重宝する。でも、僕はそれらのラフなつくりやデザインがいまいちピンと来ず、ずっと悩んでいた。カブールは、その懸念点をすべて克服した完璧な一足。端正な佇まいはさることながら、フレンチらしい(でもゴルフほど“いかにも”な印象がない)黒スエードのアッパーや、柔らかなラバーソールのつくり、甲が高い自分でも悲鳴をあげないラストのフィット感…これは幻じゃない。大切に履こう。

UOMO編集 西坂


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED