2022.08.24
最終更新日:2024.03.08

エディター私物Blue Sun InnovationsのGameBall

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

Blue Sun InnovationsのGameBall

マウスを捨てて20年が経った。当時出始めたばかりの光学マウスの反応の悪さに嫌気が差し、以来完全にトラックボール派に。小学生の頃、うらぶれたゲーセンで「ミサイルコマンド」や「マーブルマッドネス」で遊んでいた思い出からか、トラックボールは玉がデカければデカイほど偉いという大玉主義。そっち方面で名高いケンジントンの各機種をずっと使っていたものの、ここにきて気になる新顔が。

昨年からネットで話題になっていた新参トラックボール「ゲームボール」は、その名の通り世界初のゲーミング用トラックボール。ゲームで要求される精密な操作に対応するため高性能センサを採用。当方はゲームをしないため恩恵のほどは正直わからない。でも具合はいい。要であるボールは38mm径。これまで使っていたケンジントンは55mmだからゲームボールはむしろ小玉だが、横から見たときの玉の露出の割合、むき出し感がなかなかすごいし、スピードを出したいところは出す、止めたいところは止まると、ちゃんと操っている感覚がある。ボールの左右のパーツがトラックパッドになっていて、指を滑らせて上下左右のスクロールをする形式。これは慣れるとかなり楽だった。

問題は日本では購入のハードルが高いこと。唯一販売されている公式ECはヨーロッパと北米のみの扱いで、日本は配送の対象外。148ドルだけど、いろいろ複雑な方法で入手したから思ったより高額になってしまった。

UOMOブランド統括 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED