2022.07.16
最終更新日:2024.03.07

エディター私物GMKのKeycaps “Prepress”

ファッションからコスメ、ガジェットまで、UOMO編集部員が実際に愛用する名品を毎日1つずつ紹介!

GMKのKeycaps “Prepress”

いわゆる趣味性の高いカスタムキーボードは、共同購入や受注生産が基本で手元に届くまでに時間がかかる。一年待ちとかザラ。さらに欲しいものが次から次に出てきて、お金もかかる。ポチったものがさっぱり届かないので、まずは手元にあるKeychronのQ1をちょっとずつカスタム開始。

まずはキースイッチ。打鍵にある程度手応えが欲しいから、押下圧が重めのGateron Black Inkに変更。スイッチは取り付け前にそれぞれバラして、内部のステムやバネの要所に潤滑材を塗布。キーは80個以上あるから2晩かかった。

今回主役のキーキャップは、たまたま在庫があってすぐに買えたドイツのGMKのセット。キーキャップには、セットごとの配色やデザインにインスピレーション源やストーリー性があって面白いが、この「Prepress」はその名のとおり「印刷前工程」をテーマにしたもの。各キーの配色で4色印刷のCMYKを表現している。エスケープキーのシアン、スペースバーのマゼンタ、リターンキーのイエローがスミのトーンの中でアクセントに。毎月のように色校了紙を見てきた自分としては、買わずにはいれらなかった。

と言いつつ、他にも注文しているキーキャップは何セットかあって、それらも試してみたいけど、日本に届くのがいつになるのかさっぱりわからない。

UOMOブランド統括 山崎


Movie:Mitsuo Kijima
Stylist:Masashi Sho

RECOMMENDED