酷暑の7月下旬に開催されたパタゴニアのFW24 プレスプレビュー。後編ではライフ・アウトドア、つまりデイリーウェアにフォーカス! 新型フリースジャケットやアップデートされたジャクソン・グレイシャー・ジャケット、ブラックホール・シリーズもピックアップ。
表参道の裏路地にあるガラス張りの明るいスペースでパタゴニアの秋冬展示会が開催された。キャプリーン・クールを着たUOMOブランド統括 山崎(身長178cm)と白T姿の薬師神(身長165cm)が、パフォーマンス・カテゴリーに続いて、ライフ・アウトドアをチェック。このカテゴリーもパタゴニア日本支社 マーケティング部 牧野知生さんが案内してくれた。
Life Outdoor|フリースもダウンも定番のいい製品をよりよくアップデート
牧野:ライフ・アウトドアでは今シーズン、「レスポンシブル・フリース」をテーマに「何がレスポンシブルか?」を発信していきます。具体的には「リサイクル素材」と「フェアトレード縫製」にフォーカスして、カーボン削減や労働者の生活を向上させていることなどを伝えます。
今季は新作よりも定番をブラッシュアップすることに力を注いでいるパタゴニア。そんな状況でも新作を見逃さないのがUOMOのふたりだ。
山崎:去年はクラシック・ロゴも出ていただけれど、今年も出ている?
牧野:はい。秋冬は配色を変えたりしています。
薬師神:このフリースのクラシック・ロゴは、柄に合わせた配色になっていますね。
牧野:そうですね。こちらはリサイクル・ポリエステルとリサイクル・ウールを混紡したフリース素材を使用した継続製品、ナチュラル・ブレンド・レトロ・カーディガンの新柄です。Gジャンスタイルのものがフリースの新製品で、裏地が付いています。
01.メンズ・レトロ-X・トラッカー・ジャケット¥36,300
山崎:着てみました。このパイルの厚み、もしやレトロ-Xシリーズですか?
牧野:はい。縁取りのコーデュロイはオーガニック・コットンです。ほかにも両面フリースのシンチラ・シャツ・ジャケットも新製品で登場します。
02.メンズ・ヘリテージ・スタンドアップ・パンツ ¥19,800
薬師神:このダブルニーのようなパンツも新製品?
牧野:フリース以外ではこのスタンドアップ・パンツが新製品です。定番のスタンドアップ・ショーツは有名ですが、もともとは同じデザインを踏襲したスタンドアップ・パンツもあって。今シーズン、復刻されました。
ヒップ部分のポケットの形状もユニークなスタンドアップ・パンツにも古いロゴがあしらわれている。こちらはベーシックカラー。
山崎はモノトーン・ロゴの黒いアウターに目を留める。
山崎:このパーカ、去年もありました?
近くにいたPR担当のロジャース通子さんが「去年の展示会レポートで、山崎さんに着ていただきました! おかげ様でたくさんのカスタマーに気に入ってもらえたようです」とリマインドしてくれた。
牧野:モノトーンのロゴはデイリーシーンでも幅広く着用できるように、プレミアム・ロゴとして展開しています。
ロゴの話が終わるや、ロゴ・カテゴリーのラックから気になるグラフィックTシャツを手に取る山崎。
03. ロングスリーブ・ストラタスパイア レスポンシビリティー¥8,250(左/黒)
04. ストラタスパイア・アップライザル・フーディ¥13,200(右/白)
山崎:ピーター・サヴィルのグラフィックを彷彿とさせます。
薬師神:白ベースもありますが、白だとジョイ・ディヴィジョン感が薄くなりますね。
このグラフィックの名称、「Strataspire(ストラタスパイア)」は「Strata(地層)」と「Spire(尖った頂)」からなる造語。ロックTの人気グラフィックに似ているが、フィッツロイの山群を描いたものだ。1990年代にパタゴニアのサンダルのソール・エンボスパターンとして考案され、後にTシャツに採用されて好評を博し、今シーズン再登場。
05.ウィメンズ・ライトウェイト・'73 テキスト・ロゴ・ワイルドライズ・フーディ¥13,200
山崎:このタイプのボーダーロゴも春夏から出てましたよね?
牧野:この春夏シーズンから出ています。伝統のBelwe Boldフォントのテキストロゴをフィッツ・カラーのボーダーでアレンジしたもので「’73 Text Logo」と名付けて、Tシャツやスウェットなど、いろいろ展開しています。
山崎:パタゴニアのロゴも多彩になりましたね。
06.メンズ・CTA・オーガニック・Tシャツ各¥6,600
牧野:こちらはさきほどのフリースの柄にも使われた地球の柄です。
薬師神:もしやクラシック・ロゴが付いていた迷彩みたいな柄? あれは地球だったんですね!
牧野:はい。この地球のグラフィックは今年の4月に渋谷店でライブ・ペインティング・イベントを行ったワイアット・ハーシーというアーティストが描いています。「only Earth」の文字はイヴォン・シュイナードが「地球が私たちの唯一の株主」という手紙を書いたときの直筆サインからとっています。
パタゴニアのグラフィックの中でもCATと記されるシリーズはCall to Actionの略称で、人々に行動を訴えるメッセージを盛り込んでいる。
牧野:ライフ・アウトドアのもうひとつのトピックとしてはジャクソン・グレイシャー・ジャケット。こちらも10年前に登場して定番展開されているものですが、今回シームテープ加工を施して防水仕様になりました。
インサレーションには700フィルパワーのリサイクル・ダウンを使用。シェルはパタゴニア独自の防水透湿素材H2Noをシェルに使用していたが、シームテープ加工してスペックを高めた。
07.メンズ・ジャクソン・グレイシャー・ジャケット¥71,500
牧野:こちらサンプルはXLになります。
薬師神:ダウンパックが目立たないし、モノトーン・ロゴだし、きょう試着した中ではこれが一番しっくりきました。幅広いシーンで使えそう。
山崎:僕も着てみました。XLなので、サイズはきょう一番。これはタウンユース?
ロジャース:アメリカとかヨーロッパでは街で着るとかアウトドアで着るとか区別なく、アウトドアウェアを着ている方が多いですね。どんなシーンでも着用できるというのは、パタゴニアがまさに創業当初から大切にしているデザインフィロソフィーです。多様途に使えるからウェアは丈夫なものが一枚あれば、それで充分ということです。
山崎:ジャクソン・グレイシャーは防水素材でしかも止水ファスナー。これは完全にタウンユースとも言い難い。
薬師神:僕はこれがいいです!
山崎:カラーリングもいいですね。
牧野:では最後はイクイップメントですね。
移動の途中、キャップが帽子が展示されているラックを見つけた薬師神。
薬師神:なんか…かわいいデザインがいろいろ…。
吸い寄せられ、ニットキャップを試着。先を急いでいた山崎が戻ってくると「どこが正面かわからない」という薬師神の言葉を受けて「ちょっとかぶってみましょう」とトライ。
山崎:このニット帽、けっこう好きです。
スノースポーツ愛好者だけあって心得ている。
09.コーデュロイ・キャップ ¥7,700
薬師神:では僕はこっちのジグザク模様を…。今までにない感じがいいですね。
この秋注目のコーデュロイ素材。不思議なジグザグ刺繍は、着こなしに遊び心を添えたいときにぴったりだ。
Equipment|ブラックホール・シリーズがすべてリサイクル生地に
牧野:2022年からブラックホール・シリーズにリサイクル素材が投入され始めました。最初ヒップ・パックとトートからスタートして、今季ウィール・ダッフルにも使用されすべての製品にいきわたりました。
10.ブラックホール・ウィール・ダッフル40L¥50,600(左)
11.ブラックホール・ウィール・ダッフル100L¥59,400(右)
薬師神:最新のはマットですね。以前のウィール・ダッフルはテカテカしてましたが…。マットなの、いいですね。
山崎:一番小さいのは機内持ち込みサイズ?
牧野:40L、70L、100 Lと3サイズ展開で、40Lは機内持ち込みサイズです。
山崎:ウィールバッグは二輪のほうが電車内の移動のときなんかに動かなくていいよね。四輪だと勝手に転がっていってしまうことがあるんで、最近、二輪が欲しいなと思っていたところ。
牧野:アップデートは生地だけじゃないんです。外側のポケットをハンドル側の上部分に移動しました。それから内部フレームを折りたためる仕様にしたので、使わないときにコンパクトに収納できるようになりました。
山崎:これは100Lだけ?
牧野:3サイズ全部です。
牧野:それからホイールアクセルが2本付属するようになりました。旅先で応急処置ができるので、アクセルが曲がってしまって旅先で廃棄、なんてことがなくなります。これもすべてのサイズに共通で付属します。
別途六角レンチが必要だが、画期的アップデートといえよう。
12.フィールドスミス・ロールトップ・パック 32L¥20,900
山崎:あまりにもウィール・ダッフルにハマってしまいましたが、ほかのバッグも見ましょう。
牧野:フィールドスミスというクラシックなデザインのシリーズの生地が、耐水性と耐久性のあるオーガニックコットンキャンバスにアップデートされました。サイドにはPC専用ポケットやボトルポケットも付いていて、とても使い勝手のいいバックパックです。
山崎:これはロールトップとフラップ付きと2タイプあるんですね。
12.フィールドスミス・リッド・パック 28L¥19,800
薬師神:オールドスクールなデザインが、今またいいかも。
山崎:ウィール・ダッフルで、最後にひと盛り上がりしたね。真剣に購入を検討します。
Kids|R1・エアのフルジップ型ほか本格的スノーウェアを展開
最後にキッズコーナーをチェックするのがお約束の山崎。
山崎:今季のトピックはなんですか?
牧野:今までも中間着はあったんですが、ジャケットタイプのR1エア・フルジップ・ジャケットが登場しました。ほかにも新製品があって、スノースポーツをするための装備がすべてそろうようになりました。パタゴニアの製品はキッズ製品も大人と同じ仕様です。
山崎:何もかも一丁前ですよね。
製品を確認しながら親子でパタゴニアを着て滑走する日を想像している様子。
Patagonia Provisions|リジェネラティブ・オーガニック 認証を取得したパスタが発売に
最後はパタゴニアが近年力を入れるプロビジョンズ(食品部門)のおもてなしタイム。
13. ホワイト・アンチョビ スパイシー ¥1,296
14.オーガニックパスタ ペンネ¥994
15. オーガニックパスタ シェル¥994
16. オーガニックパスタ フジッリ¥994
カウンターには新発売のパスタとアンチョビの缶詰が並ぶ。
薬師神:パスタの色褪せたようなパッケージがしゃれています。
世界で初めて、リジェネラティブ・オーガニック認証を取得したパスタは、デュラム小麦と多年生穀物のカーンザをブレンドしてつくられている。
メニューは以下の3つ。
ペンネとサーモンのポテトピュレ
シェルとアンチョビのスパイシーマリネ
フリッジとハニーマスタード
山崎:全部おいしい。パスタの形状に合わせた味付けが素晴らしい。
薬師神:アンチョビ苦手なんですが、これはマイルドで僕でも食べられる。買います!
ふたりとも満面の笑みで完食。アンチョビは8月22日、パスタは9月5日に発売されるとのこと。今から待ち遠しい。おいしい食品で社会を変えるパタゴニア プロビジョンズは、将来的にアパレルやギア以上に影響力を強めていきそうな予感がする。今回も学び多き、濃厚な1時間を過ごして会場を後にしたのであった。
パタゴニアの秋冬コレクションは7月31日からローンチしている。詳細は下記公式ウェブサイトをチェック!