2023年秋冬のデリバリーがスタートしたパタゴニア。「今季の目玉がわかる」展示会速報を前編・後編でお届け。前編は50周年を記念したコレクションをスクープ!
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国連のアントニオ・グテーレス事務総長が「地球沸騰化の時代に入った」と警鐘を鳴らした7月の終わり、UOMOブランド統括の山崎&副編集長薬師神は「パタゴニア」2023年秋冬展示会場にいた。
私たちは、 故郷である地球を救うために ビジネスを営む。
山崎:今日もめちゃくちゃ暑いね。
薬師神:ですね。
山崎:こんなに暑いとさすがに「待ったなし!」感が出てきて、イヴォン・シュイナードの言葉が染みる…。
パタゴニアの展示会は、ただ新製品のお披露目をするだけではない。毎回、環境・社会問題を掲げて、自分たちのアティテュードを示す場でもある。今回もまず入口に「地球を救うためのビジネス」という強いメッセージが。
会場に入ると今季の取り組みを示す大きなグラフィックボードが、目に飛び込んできた。
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「人のちから」 「次は回復力」 「次はシンプリシティ」
パタゴニア マーケティング部の小林優子さんが、わかりやすく解説してくれる。
小林:私たちは地球から自然の遊び場を借りて、アウトドアのアクティビティを楽しんでいるんですよね。
山崎:はい。
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薬師神:微力ながら頑張ります!
環境への意識を高めたところで、さっそく新作が並ぶゾーンへ。
Natural Icons –50th Anniversary 天然素材回帰を打ち出す50周年記念コレクション
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山崎:「ナチュラル・アイコン」コレクションというだけあって、名品が並んでいますね。今までのものと、どう違うんですか?
小林:「ナチュラル・アイコン」は、自然界とのつながりを思い出させてくれる天然素材のコットンやウールなどからつくられています。化繊に代わる素材で、環境負荷が少なく、長く着続けることができる素材を考え、50周年を迎えて天然素材のすばらしさを、改めて発信していこうと。
山崎:ということは、このフリースは100%ウールですか?
小林:フリースに関しては100%天然素材というわけではありません。「ナチュラル・ブレンド」という形でリサイクル・ウールとリサイクル・コットンなどの天然素材とリサイクル・ポリエステルなどの化繊をブレンドしています。
山崎:なるほど、ハイブリッドですね。
小林:それから「ナチュラル・アイコン」は「ジェンダー・インクルーシブ・スタイル」もポイントで、すべてユニセックスの展開になっています。
具体的な製品を見て行こう。まず小林さんが紹介してくれたのは、ワックスド・コットン・ジャケット。
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薬師神:ハレー・スティーブンソン社? イギリスですか?
小林:はい。イギリス、スコットランドの老舗メーカーで、ワックスド・コットンがとても有名です。今回パタゴニアは協業して、パラフィンを使用しない植物由来の天然ワックスをつくってもらいました。
山崎:せっかくなんで、着ちゃいましょう。
01.ワックスド・コットン・ジャケット ¥55,000
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山崎:タグも70年代の創業の頃の、昔のロゴを使っているんですね。いいなー。
パタゴニアのヘヴィ・ユーザーでもある山崎だけに、すぐに気づいた様子。
薬師神:確かに。フォントも違うし、文字の背景が黒じゃない。僕も着てみていいですか?
創業当時のタグは文字の背景が白いため、マニアの間では通称「白タグ」と呼ばれている。
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薬師神:ブルーの色みが、かわいいですね。
山崎:このブルーはパタゴニアっぽいよね。マンゴーがあればよかったのに…。
小林:マンゴーはコットン・ダウン・ジャケットで展開していますよ。こちらもパタゴニアのアイコン的なハイロフト・ダウン・ジャケットを、コットン・イン・コンバージョン素材でアレンジしています。
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小林:裏地はコットン・イン・コンバージョン・フランネルです。表地もコットン・イン・コンバージョンで、こちらはピーチ加工をしてPFCフリーDWRの耐久性撥水コーティングをしています。
02.コットン・ダウン・ジャケット ¥49,450
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山崎:ボディの裏地はコットンだけど袖裏はポリエステル! すべりがよくて着やすい。
薬師神:マンゴーとブルーでは、裏地のブルー系の色みが違うんですね。
03.ナチュラル・ブレンド・ビブ ¥40,700
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小林:リサイクルのウールと化繊をブレンドした素材のビブスです。アーカイブをリメイクしました。
山崎:ヒップ部分にナイロンの補強パッチが付くんですね。今まで、あまり見たことがないデザイン。
小林:実はストラップ部分をラグビー・シャツのようなストライプにしているのも、50周年を象徴するディテールなんです。
山崎:それはパタゴニアが初期に丈夫なラグビー・シャツを仕入れて、登山ウエアとしてヒットさせた歴史を暗喩しているのでは?
小林:ご存じでしたか!
薬師神:鋭い…。
小林:そういうわけで、このコレクションはラグビー・セーターもラインナップしています。
04.リサイクル・ウールブレンド・ラグビーセーター ¥28,600
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こちらもリサイクル・ウールとリサイクル・ナイロンをミックスした、バーズアイジャカードニット。台襟なしで、軽く着られるニットポロ風のデザインが秀逸だ。
山崎:着てみたいが、この暑さでサイズMのニットは厳しい。
薬師神:僕(身長165m)はMでOKだけど、山崎(身長178cm)はLだね。
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50YEARの記念グラフィックとして、パタゴニア地方に生息するアルマジロを擬人化したキャラクター。グラフィックTなどにも登場する。
山崎:バックカントリーしているようなアルマジロのイラストは、ユーモアがありますね。ときに、このラグビー・セーターはブルー×黒配色も、あったりします?
小林:ブルー×黒配色ではないんですが、ブルーベースの胸部分にブラック、マンゴーのラインが入ったバージョンはあります。残念ながら、トルソーが着てしまっていますね…。フリースのレトロX・カーディガンでしたら、ピッチブルーがありますよ。
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05.ナチュラル・ブレンド・レトロ・カーディガン ¥49,500
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小林:リサイクル率60%のポリエステルとリサイクル・ウールのジャカード・シェルパ・フリースを使っています。
山崎:僕はMですが、少し小さいかな。ジッパーの内側にウインドフラップが付いているから防風性はOKだね。
06.ナチュラル・ブレンド・スナップT・プルオーバー ¥40,700
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山崎:このシリーズはどれもローテク、ローファイでいいね。
山崎も薬師神も大いに感動した様子で、「ラグビー・セーターは絶対欲しい!」と買う気も満々。「ナチュラル・アイコン」シリーズは8月24日(木)から店頭とオンラインストアで発売される。展示会でも大好評らしく、早くも完売予報が。発売日をお見逃しなく!
Radically Recycled Outerwear Collection リサイクルを徹底した最新コレクション
山崎:そういえば、気になっていたんですが、この黒いロゴタグのジャケットはなんですか?
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07.メンズ・ストームシャドー・パーカ ¥143,000
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暑さとサイズMの壁を越えて、果敢に試着。
薬師神:そういえば、エントランスにはpatagonia×GORE-TEXのメッセージボードもありましたね。
小林:アウトドア業界はもとより、世界的にフッ素化合物排除の動きが加速しています。フッ素化合物は自然界から永遠に消えない物質とされていて、人体や環境に有害性があります。ヨーロッパでは規制法案なども成立して、やがて使えなくなる素材なのですが、アウトドアで使用するシェルの多くには、耐久性撥水加工として使われているんです。
薬師神:それは聞き捨てなりませんね。
小林:そこでパタゴニアはGORE-TEXと協業で、ePEメンブレンを開発してきました。フィールドテストを何度も繰り返して、エクストリームな使用にも耐えると判断され、2023年秋冬シーズンに製品化にこぎつけました。
山崎:ところでこのストームシャドー・ジャケットの価格は?
小林:14万3千円です。
山崎:14万3千円! もしやパタゴニアのダウンジャケットでは史上最高値かも?
山崎もさすがに驚いた様子だが、今後、GORE-TEX製品がPFCフリーメンブレンに切り替わっていくこと、そして丈夫で修理も可能で、一生着られると考えれば、決して高くはないかもしれない。
パフォーマンスやエキップメントカテゴリーのトピックは後編にて!
https://www.patagonia.jp/
Composition & Text:Hisami Kotakemori