「地球が私たちの唯一の株主」と謳うパタゴニアは今シーズン、イヴォン・シュイナードの直筆による「only Earth」や地球を緑、青、白の曲線で表現したグラフィックでそのメッセージをアピール。パートナーやキッズとおそろいで着用できる製品もラインナップしている。
※紹介する製品はすべて、従業員にプレミアムな賃金が支払われるフェアトレード・サーティファイドの縫製工場で製造されている
01. メンズ・CTA・オーガニック・Tシャツ/ウィメンズ・CTA・イージーカット・オーガニック・Tシャツ
地球を守ることを呼びかけるグラフィック
「2022年に創業者イヴォン・シュイナードは、会社の全株式を環境危機対策に取り組むNPOと信託に譲渡して、『地球が私たちの唯一の株主』となりました。こちらは以前のオーナー(イヴォン・シュイナード)と新オーナー(地球)からインスピレーションを受けたグラフィックで、 私たちが暮らす場所と、私たちが守りつづけるべきものを称えています。
私たちの故郷や私たちの遊び場であるフィールド、波、川、トレイルへの敬意が、緑、青、白の曲線で表現されています。「only Earth」の文字はイヴォンの直筆。背面にプリントされた文章はジャロッド・K・アンダーソンによる詩で、『地球を守ることは、私たち自身を守ること。私たちは自然の一部です』と伝えています。
着心地のよいソフトなオーガニックコットン100%のTシャツで、知り合いに話したくなるようなメッセージ性のあるTシャツです」(パタゴニア日本支社 マーケティング部 本橋大地さん)
パタゴニアの「CTA」と冠されたグラフィックは、Call To Actionという行動を呼びかけるシリーズ。今季は「only Earth」という言葉や渦巻く地球をメイングライフィックに据え、私たちひとりひとりがアクティビストである必要性を訴える。フロントはロゴと地球が左胸に。メンズ(右)とウィメンズ(左)で同じグラフィックを展開。
02. メンズ・CTA・オーガニック・Tシャツ/ウィメンズ・CTA・イージーカット・オーガニック・Tシャツ
イヴォンの直筆サインだけのバージョンも
「ゆったりとしたフィットで、オーガニックコットンの肌ざわりが心地よいTシャツです。メンズのTシャツと同様に、ウィメンズでの展開もあり、前出のTorrey Pine Green(トーリーパイングリーン)は地球オマージュグラフィック入り、Undyed Natural (アンダイドナチュラル)はシンプルなロゴとサインだけのデザインになっています」(本橋)
このCTAシリーズは2色の展開でそれぞれグラフィックが異なる。生成りのUndyed Naturalはフロントにロゴ、バックにイヴォンのサインだけのシンプルなグラフィック。前出のTorrey Pine Greenは完全なおそろいだが、こちらはメンズとウィメンズでロゴの色が異なる。メンズは海をイメージさせるブルー、ウィメンズは大地のブラウンを採用。
03. コーデュロイ・キャップ/キッズ・ファンホッガーズ・ハット
地球をイメージしたミニワッペン付き
「地球をモチーフにしたロゴは大人用とキッズのキャップでも展開されています。大人用はコーデュロイ素材で、少し浅めのシルエット。キッズはキャンバス素材で日差しを遮る大きめのつばが特徴です。どちらもオーガニックコットン100%。大人用のキャップのつばはリサイクルされた廃漁網を100%使用したネットプラス素材を使用しています。さらに背面にはイヴォン直筆の『only Earth』の文字が入っています」(本橋)
秋の行楽シーズンに活躍してくれる、6枚パネル構造のクラシックなキャップ。後頭部のスナップでフィットも簡単に調節が可能。地球オマージュロゴはキッズのキャップでも展開があり、親子おそろいが叶う。パタゴニアのキャップは色によってロゴが変わり、このロゴはグリーン系カラーのみ。
04. フィールドスミス・ヒップ・パック5L
新製品のヒップ・パックにも同じワッペンが
「今年から新しく登場した万能型のヒップ・パック。丈夫なオーガニックコットン素材を使用し、ジッパー式ポケットを備えた容量5リットルで、肩から斜めにかけたり、さまざまなスタイルで身に着けることが可能です。5リットルながら意外と容量も大きく、スマートフォンや財布などを入れてもまだまだ余裕があります。通気性を備えたメッシュ製のバックパネルは、終日身に着けていても快適。コンパクトだから旅行にも最適で、行動範囲も広げてくれます」(本橋)
地球グラフィックに使用されているブルーとグリーンで統一されたヒップ・パックのThermal Blue(サーマル ブルー)。色違いでフィッツロイロゴの展開もあり。縦16×横27×マチ9cm。
05. ナチュラル・ブレンド・レトロ・カーディガン
曲線グラフィックを全面にあしらったフリース
「パタゴニアの象徴的なフリース製品を、リサイクル・ポリエステルとリサイクル・ウールで再現しました。化繊と天然繊維の混紡素材を使用した、温かく快適な多用途型のカーディガン。内側には冷たい風から守ってくれる耐風性の裏地が付いており、体を常に温かく保ってくれます。Yジョイントの袖は、動きやすく快適な着心地。また、私たちの故郷、渦巻く地球が、緑、青、白の曲線で表現されています。ジェンダー・インクルーシブ製品となっており、男女兼用で着ていただけるシルエットです」(本橋)
「Yジョイント」袖はレトロX・ジャケットなどに採用されている仕様で、胸の上から肩を覆うようにして袖を付けることで腕の可動域を広げる。Swirling Earth(スワリング アース/渦巻く地球を意味する)柄はThermal Blueのみの展開。
06. ファンホッグ・ビーニー
同柄をジャカードで表現したニットキャップ
「パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナードは、1968年にカリフォルニアからアルゼンチンまで、クライミングやサーフィンをしながら仲間たちとバンで旅をしました。その際にパタゴニア地方のフィッツロイ山の頂上で、『Viva Los Fun Hogs(飽くなき冒険者たち万歳)』の旗を掲げたのがファンホッグの由来です。
深めのシルエットはすっぽりと耳まで隠れるのでとてもあたたかく、真冬の普段使いからスキーやスノーボードのアクティビティにもおすすめ。素材はソフトな肌触りのリサイクル・ウールとリサイクル・ナイロンの混紡素材を使用しているので、ウール特有のチクチクとした感じもなく着用できます」(本橋)
パタゴニアの製品の中でもストーリーのある「ファンホッグ」シリーズのビーニー。こちらもSwirling Earth柄はThermal Blueのみの展開。
07. リサイクル・マーケット・トート
人気トートにも「Only Earth」のグラフィックを
「しっかりとしたキャンパス製の生地と幅広のマチは、タフに何でも詰め込める安心感があります。持ち手部分は肩がけできる長さ。太めでしっかりしているのに、とてもやわらかく体になじみます。製品の端切れを利用しており、端切れと回収されたペットボトルを利用したリサイクル素材を100%使用し、バージン原料への依存を削減しています」(本橋)
マーケット・トートはパタゴニアの隠れた人気製品。コンパクトに持てる縦型が便利で野菜や米などをいれるエコバッグとしても使いやすく、また旅行のサブバッグとしてもおすすめ。グラフィック違いの展開で、今季は新色としてOnly Earth: Classic Tanをラインナップ。
メンズスポーツウェア、キッズ、ワークウェアのカテゴリーマーケター。カナダにてスキーバム生活の経歴を持つ、雪山と海をこよなく愛するスノーボーダーでありサーファー。『社員をサーフィンに行かせよう』という一冊の本がきっかけで2016年にパタゴニアへ入社。自然の中で遊び続けることを生き甲斐にしている。
パタゴニア日本支社 カスタマーサービス
TEL:0800-8887-447