2023.10.28

【パタゴニア】「アウターを脱いでもおしゃれ」なパーカ&Tシャツ6選。メッセージ性のあるグラフィックに注目

パタゴニア製品の中でも人気の高いグラフィックアイテム。自然をモチーフにした独特のグラフィックには、いろいろなメッセージが込められている! 新柄を中心に、定番柄は新色をピックアップした。

【パタゴニア】「アウターを脱いでもおしゃの画像_1
パタゴニア日本支社 マーチャンダイザー佐藤朋哉さん
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パタゴニア日本支社 マーチャンダイザー佐藤朋哉さん
パタゴニアのモノづくりや環境活動の理念に惹かれて入社。現在はメンズスポーツウェア、ロゴ、ハイク、ワークウェアのカテゴリーを担当。近年はスキーに魅了され、シーズン中は東北の雪深いところで存分に楽しんでいる。

グラフィックを通して 伝えたいメッセージが盛り沢山!

「普段何気なく手に取られる方が多いと思いますが、Tシャツやフーディに入ったグラフィックにはパタゴニアからのメッセージが込められています。私たちの大好きなアウトドアやスポーツのアクティビティと結びつくものから、ダイレクトに地球を救うための行動を呼びかけるものまで、グラフィックの種類はさまざまです。心を震わせる何かをグラフィックを通して感じ、行動へ移すきっかけをつくることができるのは、私たちのロゴ製品ならでは。


パタゴニアのアーカイブからヒントを得たグラフィックもありますが、大半は多種多様なアクティビティを楽しむアーティストが新たに描いています。彼らの思いが表現された素晴らしいアートワークは、手に取る皆さんを魅了すること間違いなしです。


今回紹介する製品はリサイクル素材やオーガニックコットンでつくられており、すべてフェアトレード認証付き。今年の秋冬は、ぜひお気に入りのグラフィックをパタゴニアのコレクションから見つけてください」(佐藤)


※「フェアトレード認証」とは、工場の従業員にプレミアムな賃金が支払われる制度。


01.ホーム・ウォーター・トラウト・アップライザル・フーディ

パタゴニア_フーディ_ホーム・ウォーター・トラウト・アップライザル・フーディ
フーディ¥14,300/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

シンプルなトラウトロゴ&メッセージ

フィッツロイロゴを融合したトラウトのアイコンが「PROTECT OUR HOME WATER(地元の水域を守ろう!)」のメッセージとともに刺しゅうされたフーディ。気候変動が海や川、湖など釣り場、そして最終的には地球に与える劇的な影響を目の当たりにするアングラーたち。水域を守ることが、地球を守ることにもつながっていくという彼らの思いが込められている。


内側が起毛仕上げのあたたかいフーディは、リサイクル素材100%のニット・フリースを使用。両サイドがパネル仕様のクラシックなデザインで、バックは無地。このLagom Blue(ラゴムブルー)は今シーズンの新色だ。


02.ボードショーツ・ロゴ・アップライザル・フーディ

パタゴニア_ボードショーツ・ロゴ・アップライザル・フーディ
フーディ¥14,300/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

バックのボードショーツ・ロゴが魅力

どこかユーモアのセンスを感じるパタゴニアのグラフィックやロゴ。フィッツロイ山脈を波に変えたボードショーツ・ロゴもそんなひとつだ。フロントにはpatagoniaの文字だけがプリントされ、背面に大きくボードショーツ・ロゴをあしらった定番フーディ。


ミックス調のNouveau Green(ヌーボーグリーン)は今季の新色。ニット・フリース素材、サイドパネルのデザインは前出のフーディと同様だ。ちなみにニット・フリースは消費者から回収されたリサイクル・ポリエステル55%とリサイクル・コットン45%の混紡。


03.パイロファイツ・アップライザル・フーディ

パタゴニア_パイロファイツ・アップライザル・フーディ
フーディ¥14,300/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

火災に強い植物の全面グラフィック

全面に描かれているのは、火事が発生しやすい地域を生き延びるために耐火性を発達させ、繁栄するように適応した植物群パイロファイト。コピー機を使って手づくりした、パイロファイトを称えるZINEのグラフィックを、全体にちりばめた新作だ。


背面には木や花とともに「FIND NEW HOPE AMID THE FLAMES(炎の中で新たな希望を見つける)」という文字も。前出のフーディと同素材&同仕様。Basin Green(ベイスングリーン)はパステルピンクとグリーンの鮮度の高い配色。


04.フィッツロイ・ワイルド・アップライザル・フーディ

パタゴニア_フィッツロイ・ワイルド・アップライザル・フーディ
フーディ¥14,300/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

クラシックなグラフィックを復刻

1994年春夏のクラシックなグラフィックが再登場。パタゴニア地方の自然を象徴する太陽、鳥、ワニ、山頂、魚からなるトーテム柄を、patagoniaのロゴとともに右袖にあしらったフーディ。胸にはフィッツロイ山脈と丸囲み文字のロゴが。


前出のフーディと同じく、内側が起毛され自然な伸縮性を備えたリサイクル素材100%のニット・フリース製。背面は無地で、写真のカラーはミックス調のグレー、Gravel Heather(グラベルヘザー)。


05.メンズ・フィッツロイ・ワイルド・レスポンシビリティー

パタゴニア_メンズ・フィッツロイ・ワイルド・レスポンシビリティー
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

バックプリントTシャツもラインナップ

前出のフーディと同じ「フィッツロイ・ワイルド・レスポンシビリティー」グラフィックのTシャツ。こちらは太陽、鳥、ワニ、山頂、魚のトーテムポールを背面に大胆にプリントしている。フィッツロイ山脈&丸文字の胸ロゴも同じだが、ポップな配色が印象的。


Tシャツのボディは、生地のハギレ・コットンと消費者から回収されたリサイクル・ポリエステルのジャージー。アメリカのTシャツらしいタコバインダー仕様(襟ぐりから肩の縫い目まで裏をテープ処理する縫製)で型くずれしにくいのも特筆。


06.メンズ・50イヤー・レスポンシビリティー

パタゴニア_メンズ・50イヤー・レスポンシビリティー
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

50周年を祝したメッセージ入りTシャツ

パタゴニアのロゴをつくったデザイナーとしても有名なジョセリン・スラックの作品にインスパイアされたペンとインクの風景画が背面に。ELEVATION(向上)・ACTUALIZATION(実現化)・PERSPECTIVE(視点)・IMAGINATION(想像)というパタゴニアの哲学を表す言葉とともに描かれている。フロントの胸元には“a path is made by walking on it(人が通ったところに道はできる)”という荘子の言葉も。


このTシャツは創業50周年を記念し、次の50年へ向かう新作Tシャツ“50 YEAR”シリーズのひとつ。前出のTシャツと同じく100%リサイクル素材&タコバインダー仕様。写真はミックス調のSleet Green(スリートグリーン)カラー。



パタゴニア日本支社 カスタマーサービス TEL:0800-8887-447

Photos:Naoki Seo
Stylist:Takumi Urisaka
Composition & Text:Hisami Kotakemori

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