2024.04.30
最終更新日:2024.04.30

【Patagonia】春はインナー、夏は一枚で。大人が着たいパタゴニアのTシャツ8選

グラフィックにストーリーがあるパタゴニアのTシャツ

【Patagonia】春はインナー、夏はの画像_1
※紹介する製品はすべて、従業員にプレミアムな賃金が支払われるフェアトレード・サーティファイドの工場で製造されている。

「パタゴニアのLOGO製品に使用されるグラフィックは、それぞれにストーリーがあります。今年の春夏シーズンは、地球を救うために着る人を鼓舞するデザインや、スポーツの楽しさ、フィールドに住む動植物への思いやりを持つことを啓発するグラフィック。それから、パタゴニアの前身であるシュイナード・イクイップメント時代にインスパイアされたグラフィックも登場しています。

社内のデザイナーだけでなく、トレイルランナーやサーファーなどパタゴニアと親和性の高いアーティストもデザインを担当しています。中でも、個人的な推しはワイアット・ハーシーによるデザイン。

生物学者である彼ならではの動植物の特徴を捉えたタッチ、シンプルながらも力強いカラーが使用された彼のグラフィックが私のお気に入りです。彼はこの春、渋谷店のライブペインティングイベントのために来日もしました。

それからウォーター・ピープルに描かれた『Equipment for Water People』は、シュイナード・イクイップメント時代のタグに書かれた『Equipment for Alpinists』からインスパイアされたもの。創業当時から山と海へコミットしてきた、パタゴニアのユニークな一面が表現されている注目のグラフィックです。

素材も循環性、環境再生、カーボンニュートラルにポジティブな影響のある素材を採用しています。パタゴニア製品の入門としても、Tシャツは取り入れやすいのではないでしょうか?」(パタゴニア日本支社 マーケティング部 牧野知生さん)

01.メンズ・ウォーター・ピープル・オーガニック・ポケット・Tシャツ

パタゴニア_メンズ・ウォーター・ピープル・オーガニック・ポケット・Tシャツ
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

クラシックなグラフィックのポケットT

ブランド設立時からサーフィンとクライミングの両方にコミットしてきた、パタゴニアの独特な歴史を伝えるTシャツ。バックプリントのバナーのグラフィックやポケットに付いた織りラベルは、1970年代のシュイナード・イクイップメントのラベルからヒントを得たもの。

1970年代の補強用バータックや、シュイナードのクライミング用ロープのデザインやカラーからアイデアを得た配色など、随所にレトロなムードが漂う一着。オーガニックコットン製。

【Patagonia】春はインナー、夏はの画像_3

02.メンズ・CTA・オーガニック・Tシャツ

パタゴニア_メンズ・CTA・オーガニック・Tシャツ
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

行動を呼びかけるメッセージに注目

パタゴニアが定番として展開するCAT(Call To Action/行動を呼びかける)グラフィックシリーズ。今シーズンは「TAKE ONLY WHAT YOU NEED(必要なものだけ獲る)」のメッセージが、スピアフィッシングから着想を得たグラフィックとともにデザインされている。

オーガニックコットン製で写真のSienna Clay(シェンナ クレイ)とInk Blackの2色展開。どちらも着古したような褪せた色みがパタゴニアらしい。

03.メンズ・ドーン・トゥ・ダスク・レスポンシビリティー

パタゴニア_メンズ・ドーン・トゥ・ダスク・レスポンシビリティー
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

ブロックプリントのようなアートグラフィック

「ドーン・トゥ・ダスク(夜明けから夕暮れまで)」を彷彿とさせるブロックスタイルのグラフィックがフロントに。背面には自然の構成要素をモチーフにしたブロックプリント風のグラフィックが大きくあしらわれている。生物学者でもあるアーティスト、ワイアット・ハーシーによるデザイン。

写真のGrayling Brown(グレイリング ブラウン)は、ブルーとの2トーン。コットンの端切れと回収されたペットボトルを利用したリサイクル素材100%ながら、古着風の風合いに仕上げている。

04.メンズ・テイク・ア・スタンド・レスポンシビリティー

パタゴニア_メンズ・テイク・ア・スタンド・レスポンシビリティー
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

インパクトのあるベアアングラーがフロントに

責任ある行動を呼びかける「テイク・ア・スタンド・レスポンシビリティー」Tシャツ。カラーによってグラフィックが異なり、ブラックはこのアングラー風ベアがフロントに。釣り場で気候変動の劇的な影響を目の当たりするアングラーたち。地元の水域を守ろうというメッセージが、野生の魚を食べるアングラースタイルのベアのイラストで表現されている。

このコレクションも、コットンの端切れと回収されたペットボトルを利用したリサイクル素材100%。ナチュラルな風合いで着心地もよし。

05.メンズ・ライトウェイト・ユニティ・フィッツ・ワイルドライズ・クルー

パタゴニア_メンズ・ライトウェイト・ユニティ・フィッツ・ワイルドライズ・クルー
ロングスリーブTシャツ¥12,100/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

今季初登場のカラフルなコア・ブランド・ロゴ

定番のフィッツロイのロゴをマルチカラーで表現したユニティ・フィッツ・スタイルロゴ。カラフルな配色で、あらゆるコミュニティを巻きこむ「インクルーシブ」を表現した。袖には地球をイメージしたサークルモチーフをメッセージが囲むアートワークが。

サークルメッセージはパタゴニアのミッションステートメント、「save our home planet(私たちの故郷である地球を救う)」に「we’re all on this together(ここで力を合わせて課題に立ち向かいましょう)」を組み合わせたもの。リサイクルコットンとナイア・リニュー(再生可能な木材パルプと消費者から回収されたプラスチックのブレンド)の混紡素材で、ロングスリーブは裏起毛のスウェット仕様。

06.ダイブ&ダイン・オーガニック・Tシャツ

パタゴニア_ダイブ&ダイン・オーガニック・Tシャツ
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

ユーモラスなオスプレーのグラフィック

水中にいる魚を30メートル以上もの上空から発見できるオスプレー(ミサゴ)。自然界のアングラーでもある(日本では「魚鷹」と言われている)この鳥を、ユーモアあふれるタッチでワイアット・ハーシーが描いた。フロントにはフィッシュとパタゴニアのロゴが左胸に。

オーガニックコットン製のこのTシャツは、Buckhorn Green(バックホーン グリーン/ヘラオオバコのグリーン)というパタゴニアらしい植物カラーも魅力。

07.メンズ・ルーズ・イット・レスポンシビリティー

パタゴニア_メンズ・ルーズ・イット・レスポンシビリティー
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

自然の中で過ごす心やエネルギーの変化を表現

ワイアット・ハーシーによるアートワーク。自然界の風景を抽象化して、視点を彷彿とさせる目のグラフィックに落とし込んだ。自然の中で過ごすことで変わっていく人の心や、エネルギーを描いた作品。

フロントには左端の風景風抽象画とパタゴニアロゴを組み合わせたワンポイントが左胸に。端切れと回収されたペットボトルを利用したリサイクル100%素材を使用。写真のInk Black のほか、Nouveau GreenとBirch Whiteの3色展開。

08.メンズ・ユニティ・フィッツ・レスポンシビリティー

パタゴニア_メンズ・ユニティ・フィッツ・レスポンシビリティー
Tシャツ¥7,150/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス)

コア・ブランド・ロゴのバックプリント

マルチカラーが新鮮な新しいコア・ブランド・ロゴが、背面に大きくプリントされたTシャツ。フロントにはミッションステートメントを組み合わせた地球グラフィックが左胸に。

写真のBirch White(バーチ ホワイト)は、ナチュラルなオフホワイト系のカラー。コーディネートにやさしいニュアンスを添えてくれる。リサイクルコットンを含む、100%リサイクル素材。

パタゴニア日本支社 マーケティング部 
牧野知生さん

14歳からサーフィンにのめり込み、大学在学中にパタゴニアのベンチュラ本社を訪れ、「この会社ならサーフィンを続けられる」と入社を決意。ストアスタッフを経て、現在はサーフカテゴリーとロゴカテゴリーのマーケティングを担当。

パタゴニア日本支社 カスタマーサービス TEL:0800-8887-447

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