「GOHEMP(ゴーヘンプ)」が定番デニムをリメイク風デザインにアレンジしたウェアをリリース。味わい深い風合いとヘンプならではの快適な着心地に注目だ。
昨シーズン注目を集めたヘンプコットン素材をリメイク
春先のオフスタイルを味わい深く演出してくれるデニムアイテム。ゴーヘンプが手がけた新作なら、快適な着心地で個性的なスタイリングも実現できる。
ゴーヘンプは、「ART OF HEMP」をテーマに1994年に誕⽣し、今年で30周年を迎える国内初のヘンプアパレルブランド。ヘンプ素材ならではの機能性や着⼼地を追求しつつ、旬なシルエットに仕上げたアイテムは、世代や性別を越えて幅広い層から⽀持を集めている。今回の新作は、同ブランドが昨シーズンにリリースして注⽬を浴びた、9オンス⽣地のヘンプコットン素材を使用したデニムシリーズのリメイク風コレクションとなっている。
それぞれのアイテムの特徴を見ていこう。
「3TACK G-JAN」は、肌触りの良さと吸湿速乾性を備えた9オンスのオリジナルヘンプデニムを使⽤。バンドカラー、ボックスシルエット仕様など、トレンド感を押さえながらもただの⼤きいジャケットにならないように丈、⾝幅などを絶妙に計算したシルエットも魅力だ。
同じ素材を使った「EASY 5PK PANTS」は、ゴーヘンプが得意とするヴィンテージディテールやトラディショナルな縫製を取り入れつつ、⼤⼈っぽくも遊び⼼のあるエッジを効かせたデザインに仕上げている。また、ウェビングベルトやガゼットクロッチを採⽤することでハードな印象を緩和し、現代的なデザインにアレンジしている。腰周りやワタリにゆとりを持たせ、弱めのテーパードを効かせたルーズシルエットもポイントだ。
「COVER ALL JACKET」は、ヴィンテージディテールを細部にまで落とし込んだデザインとやりすぎない加⼯感があらゆる着こなしにマッチ。ゆとりを持たせたルーズシルエットにすることでハードな印象を緩和しており、カジュアルからきれいめまで幅広く対応する。
ゆとりのあるテーパードシルエットが特徴の「PAINTER PANTS」。遊び心がありながらシンプルなデザインなので、大人の着こなしにもマッチする。ウェビングベルトを採用しており、脱ぎ履きも容易だ。
ヘンプ繊維は通常のデニムに負けない耐久性があるので、長く使い続けてエイジングを楽しむことも可能。また、吸湿速乾、適度な保温性など天然繊維ならではの機能を兼ね備えており、気温の変化が激しい春の着こなしに最適だ。