
2025年4月13日(日)よりスタートした、多くの来場者で賑わう日本国際博覧会(大阪・関西万博)。ファッション好きの間で特に話題に上がっているのが、フランスパビリオンだ。テーマは「愛の讃歌(Hymne à l'amour)」で、「自分への愛」「他者への愛」「自然への愛」といったさまざまな“愛”に導かれる新しい未来のビジョンを提案。パビリオンのエントランスは、神秘的な雰囲気かつ開放的な劇場がデザインされ、パビリオン建屋の外側は、劇場のカーテンのようなベールで覆われている。
真っ白なトワルに魅了されるディオールの世界

フランスパビリオンの中のひとつ、「ディオール(DIOR)」に注目したい。卓越したパリのオートクチュールに敬意を表し、職人技と手仕事へのオマージュを表現したインスタレーションを展開する。
特筆すべきは、シルエットのスケッチを立体的に表現した約400点の白いトワル。3Dプリントで再解釈されたディオールのアイコニックなフレグランスのボトルとともに、インスタレーションの中心でスポットライトを浴びる展示だ。中央には、日本人アーティストの高木由利子が制作した詩的なイメージの中で、ディオールのモデルたちが生き生きとした動きを見せる。

トリコロールカラーで彩る「バー」スーツ

ブルー、ホワイト、レッドの3つのバリエーションで展開されるディオールのエレガンスを象徴するタイムレスな「バー」スーツも見逃せない。1949年にクリスチャン・ディオールがデザインし、2024年パリオリンピック・パラリンピックのために復刻された伝説的なトリコロールカラーのフレグランス「アンフォラ ボトル」が隣に並び、美しさに対する賛辞を表現している。
圧巻のインスタレーションは、ぜひ会場でご堪能あれ。
クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947