1950年代のビート・ジェネレーションを代表する作家の一人ウィリアム・S・バロウズの小説を原作とした映画『Queer』の公開(2025年5月9日より日本公開)を記念して、JW アンダーソン(JW Anderson)が限定カプセルコレクションを発売。本作は世界的に高い評価を受けている映画監督ルカ・グァダニーノが手掛け、ダニエル・クレイグとドリュー・スターキーが主演を務める。そして、衣装デザインを担当したのがジョナサン・アンダーソンだ。
本コレクションは、映画のポスターやメインビジュアル、そして『Queer』のテーマに基づいたグラフィックを、ウェアやアクセサリーに落とし込んだアイテムが揃う。
映画の世界を体現したアイテム
ウェアで注目したいのはフーディ。「Queer」の文字が表面にプリントされ、ビーズで装飾されたドローストリングは映画を彩る要素と調和を表している。背面には「I want to talk to you… without speaking(言葉を使わずに、あなたに話しかけたい)」という台詞をプリント。グレーとネイビーの2色で展開される。
グレーやゴールド、ブライトピンク、スチールブルーの4色が揃うスウェットシャツも見逃せない。映画のタイトルとクレジットがあしらわれ、公式ポスターのデザインを彷彿とさせる仕上がりに。他にもコーンフラワーブルー、ライトピンク、マルーン、鮮やかなグリーンなどのスウェットシャツも展開。これにはダニエルやドリューが演じる登場人物たちのスチール写真に加え、象徴的な銃や風景のイメージ、ストーリーのキーアイテムなど、映画からインスパイアされた印象的なビジュアルがプリントされている。
またスチールブルーのTシャツには映画タイトルを、グレーメランジのTシャツには映画の中で変身の象徴として登場するムカデのネックレスを模したデザインを取り入れた。
トートバッグやキャップといったアクセサリーにもウェアのビジュアルモチーフを反映。オフホワイトのトートバッグには映画から採用した画像が、またカーキとネイビーの2色のキャップには『Queer』のタイトルを各々プリントし、映画がもつ無二のイメージやテーマを際立たせている。
アイテムをチェック!
【国内販売店舗】
JW ANDERSON 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 3階
営業時間:11:00-21:00
定休日:なし
TEL:03-6277-5277(直通)