こだわりのポリエステル100%!
服好き男子から支持を得ている「L'ÉCHOPPE(レショップ)」と、パンツ専業ブランドとしてスタートした西野大士が手掛ける「NEAT(ニート)」がシーズンコラボ。ヘビロテ必至の別注黒スラックスが、1月11日(土)からレショップ渋谷店と公式ウェブストアで発売中だ。
今回の別注コラボの提案は、「レショップ」コンセプターの金子恵治から。生地探しの過程で90年代を感じさせるポリエステル100%のブラックファブリックを見つけた金子は、すぐさま「ニート」のスラックスとの掛け合わせを夢想した。
一方の西野も、ちょうど故カール・ラガーフェルドが90年代に手掛けていた海外ラグジュアリーブランドの資料を深堀りしていたタイミングであり、「モードな黒」を軸に話は一気にまとまった。
気になるシルエットは?
シルエットを「ニート」流に記すと「ややワイド」。特徴的なフロントのツーインプリーツはそのままに、ヒップにもダーツを2つ入れて、ゆったりした腰回りに落ち着かせた。ベルトループを置かないサイドアジャスター仕様も玄人好みだ。
なお、コラボの縫製工場として、普段の「ニート」と異なるウィメンズのドレスウェアの工場を指定。表立って見えない箇所まで徹底する深くて濃いこだわりも、金子と西野のコンビならでは。
金子の言葉を借りるならば、「シンプルでありながら、いわゆるスタンダードではない」稀有なバランスに立ったスラックス。
ウエストは44(約78cm)、46(約81cm)、48(約84cm)、50(約90cm)の4サイズ展開で、カラーはもちろん黒のみ。この春は、90年代モードをエッセンスに、色気と実用が交差する「NEAT BLACK」を隠れた主役に据えてみよう。
L'ÉCHOPPE NEAT BLACK Ex.
発売日:2025年1月11日(土)
販売店舗:L'ECHOPPE渋谷店、WEB STORE