先日どのメディアよりも早い“特報”でお伝えした「スターバックス」と「ビームス」のコラボレーション第二弾が、いよいよ6月26日(水)AM6:00より、スターバックス公式オンラインストアで販売される。
初のウェアもラインナップということで、コーヒー好き界隈のみならず、ファッション界隈も湧く第二弾のコラボ。UOMO編集部でも「君たちはなにを買うか?」と侃々諤々の議論が連日繰り広げられている。
「乗るしかない。このビッグウェーブに…」
UOMOウェブのルポ企画でお馴染みの巨神兵エディター・北條(身長185cm・体重90kg・足のサイズ31cm)の号令により、発売直前の週末に「ビームス 六本木ヒルズ」にて開催された「BEAMS+STARBUCKS Pre-EXHIBITION」へ編集部の薬師神と穂上が集合。
スターバックス&ビームスの両者による第二弾コラボレーションの経緯やコンセプト、コラボアイテムの紹介がされたお披露目会の様子と、コラボアイテムの着こなしをレポート。さらに編集部の独断と偏見による、即完売予想アイテムトップ5を発表!
お披露目会は「The Timeless & Uplifting Coffee Style」のテーマに合わせてセレクトされた、スターバックスの代表的なコーヒー「パイクプレイスロースト」のテイスティングからスタート。心地よいアロマに包まれながら、プロジェクトの担当である「スターバックス コーヒー ジャパン」デジタル戦略本部の子安祥史さんと、「ビームス クリエイティブ」プロデューサーの吉井聖さんによるトークが繰り広げられた。
第二弾のコラボレーションについて「ビームスさんとは商品のジャンルはまったく違いますが、お客様の日々の暮らしをより豊かに、よりわくわくするものにしたいという同じ思いを持っています」と子安さん。
第一弾よりこのプロジェクトに参加しているビームスの吉井さんは、学生時代に3年間スターバックスでバイトしていたこともあり、このプロジェクトへの思いもひとしお。「このコラボレーションを通じて、ビームスの“Happy Life”というメッセージをより強く伝えられたら」と語った。
コンセプトの「The Timeless & Uplifting Coffee Style」について
「第一弾から引き続き、暮らしのシーンに沿ったスタイル提案をしたいというところから構想がスタート。お互いの強みだったり思いみたいなところからディスカッションを重ね、ビームスさんの原点であるアメリカントラッドとスターバックスのコーヒーをかけ合わせ、長く愛せるスタイルをカジュアルに伝えるというところにたどりつきました」(子安さん)
「“タイムレス”は長く愛用できる普遍的でベーシックなアイテムを、“アップリフティング”は毎日に活力を与え、明るくハッピーに日々を過ごせるようにという思いをこめています」(吉井さん)
続いて全26種類のコラボレーションアイテムのなかから、「BEAMS+STARBUCKS(ビームス+スターバックス)」チームのおすすめアイテム紹介がスタート。
1つ目はスターバックス定番のペーパーカップをモチーフにしたステンレスタンブラーに、今回のメインデザインのひとつであるカレッジロゴデザインを施した「リサイクルステンレスTOGOロゴタンブラー College Design 473ml」¥5,500。
薬師神:カレッジロゴ好きにはたまらないです。色はネイビーがいいと思ってたけど、実際に見るとグレーもベージュもいいな。
北條:トレンタサイズ(ベンティサイズよりも大きな約916ml)の日本上陸を心待ちにしている身なので、グランデサイズなのだけが残念。
穂上:グランデサイズで十分です…。
2つ目と3つ目は、チャンピオン、スターバックス、ビームスによるトリプルコラボの「Champion ヘビーウェイトTシャツ」¥9,900と、「Champion リバースウィーブⓇ クルーネック スウェット」¥22,000。
薬師神:ビームススタッフの所持率の高いチャンピオンのTシャツとリバースウィーブⓇは、ベーシックで長く着られるまさに“タイムレス”なアイテム。
北條:古着のチャンピオンを着ているとスタッフ同士で、「いつの年代の?」「それめっちゃいい!」みたいに会話が盛り上がるらしい。
穂上:なるほど、まさに“アップリフティング”なアイテムというわけですね。
薬師神:「Champion ヘビーウェイトTシャツ」はホワイト・グレー・ネイビーの3色展開で、サイズはSからXL。ボディはBEAMSオリジナルのスタンダードフィットなんだけど、このシルエット、好きです。
穂上:ホワイトとネイビーは、経年変化が味になる「半ラバープリント」。グレーだけ古着好きにはたまらない「染み込みプリント」。欲しい!
北條:「Champion リバースウィーブⓇ クルーネック スウェット」は裏起毛じゃない方。春夏も着られるライトな「裏編み」仕様のリバースウィーブⓇ なので安心です。これください!
4つ目は吉井さんが個人的に思い入れのある、オーガニックコットンを使用した大判の「バンダナ」¥2,500。使い込むほどに味が出る仕様で、ペナントロゴデザインとカレッジロゴデザインの2種類。
穂上:チャンピオンと同様、バンダナもビームスのスタッフ所持率が高いみたいですね。
薬師神:ハンカチとして使ったり、頭に巻いたり、ランチョンマットにしたり。吉井さんはラーメン食べるときに前掛けにしてるんだって。
北條:私は両手首に巻いて、リストバンドとして使いたい。
穂上:独特ですね…。
5つ目は子安さんイチオシの「スローケット」¥15,000。横170✕縦120cmの大判のブランケットで、ベージュとオレンジの2色展開。
穂上:スターバックスのコラボレーションで、ここまで大きなサイズは今回が初だそうです。立体感のあるジャカード織りのペナントロゴデザインがポイントです。
薬師神:これ実物見てみたらすごくかわいいと思った! クルマに乗せておくとなにかと便利そう。
北條:この私を包みこんでくれる大判サイズがうれしい。水洗いできるから編集部のデスクの横に敷いて、お昼寝用のラグとして使ってみたい。
穂上:邪魔になるのでやめてください。
お披露目会場には、今回のコラボレーションのために「GAHAKU(画伯)」と呼ばれるスターバックスの従業員が特別に制作したチョークボードを展示。ちなみにGAHAKUは、全国に16名しかいない精鋭だ。
第一弾と同じく、イメージビジュアルのモデルは全員ビームスのスタッフを起用している。会場ではモデルご本人に遭遇。
穂上:実際に手にとってみると、どのアイテムもよかったですね。
薬師神:僕はキャップを試着したらめちゃくちゃ被り心地がしっくりきて、一気に欲しくなりました。
北條:私はTシャツ(白・XL)とスローケットを狙います。
穂上:販売は6月26日(水)あさ6:00から。前日までにアイテムのチェックは万全に。争奪戦に備えましょう。