大人の秋冬の着こなしに取り入れたいアイテムがバブアーのジャケットだ。ここでご紹介する人気セレクトショップの別注モデルは、オイルド生地を使っておらず、サイズ感も微調整されているので、快適かつモダンに着こなすことができる。
01:Barbour for UNITED ARROWS|BEAUFORT
サイジングやディテールを変えてクリーン&モダンに
「ニュアンスのあるブラウンがなんともいえない新色は、バブアーらしさだけでなく、上品さも兼ね備えているのが魅力。どんなコーディネートにもマッチする振り幅を備えています。また昨今の温暖な気候ともマッチした軽めの素材での別注は、秋冬から春まで重宝しそうです」(ユナイテッドアローズ PR 後藤優人さん)
ビューフォートのレギュラーフィットをベースに、袖とアームホールをリラックス感のあるサイジングに変えた別注モデル。ピーチタッチのポリエステル/綿素材の表地は取り扱いがしやすく、本格的な雰囲気も併せ持つのが特徴。襟のコーデュロイをボディと同系色に、またチンストラップのスナップボタンの留め具の裏側が表に出ないようにすることで、クリーンな仕上がりに。
02:Barbour × MARKAWARE for ÉDIFICE|SPEY & QUILTING VEST
人気トリプルコラボに合せたい新型ベストも
「マーカウェアのオーガニックコットン製オリジナル生地を使用しています。耐水性を保持するために、織機を改造して通常の限界を超えた高密度で織り上げているので、はじめは硬さが気になるかもしれませんが、着ていくうちに体になじんでやわらかくなっていく。育てる感覚が味わえるのも特筆です。今年は取り外し可能な別注キルティングベストを別売りでご用意しました。着こなしの幅がかなり広がっています」(エディフィス プレス 桂 大地さん)
撥水性・耐水性を高いレベルで保った、オイルドではない、イージーケアなファブリックを表地に使用。リラックス感のあるマーカウェアオリジナルのサイズバランスで、着やすいシルエットに。今季はライナーとして取り付けられるキルティングベストを別注で製作。スペイに合せると裾が少しだけ出て、自然なレイヤードスタイルが楽しめる。
03:Barbour×FREAK’S STORE|BEDALE OS Sleeve
別注ビデイルは今季の新色ラスティックに注目
「ここ数シーズン続いている恒例の別注です。表地をオイルドではないコットン×ポリエステルのピーチスキンに変えています。また腕回りなどを大きめにリサイズして、厚手のニットを着られるバランスにしました。ラスティック(ブラウン系カラー)は2024年秋冬の新色。ツイードのスラックスなどクラシックな雰囲気で着たいです」(フリークス ストア プレス 片岡佑太さん)
今季の気分にマッチする赤茶色が新鮮。インナーのチェックもブラウンベースで、オーセンティックなブリティッシュムードが漂う。袖口のインナーカフスをなくしているので、袖口を折り返して裏地のチェックをチラ見せして着ることも。
日本橋店などのスタッフを経て2023年秋からプレスに。ブレザーにジーンズのようなドレスダウンスタイルがマイ・スタンダード。引っ越しをきっかけに、インテリアにも興味がわいた今日この頃。
プレスに就任して3年。ヴィンテージからモード、ドレスまで幅広い系統のファッションを垣根なく取り入れる私服に定評あり。品のいい大人の着こなしで、ファッション媒体のスナップの常連としても存在感を放つ。
北海道出身。札幌、川崎ラゾーナなどのショップスタッフを経て、2021年秋からプレスに。古着をベースに、多様なブランドやテイストをミックスするハイブリッドな着こなしが持ち味。趣味も多いが、最近は料理が楽しい。
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 TEL:03-5772-5501
エディフィス 新宿 TEL:03-5366-5481
フリークス ストア渋谷 TEL:03-6415-7728