モンベルのシャツはアウトドアシーンだけでなく普段着としても優秀。きれいめな着こなしからアウトドアミックススタイルまで対応する豊富なバリエーションを取り揃えており、コスパも抜群だ。
01:WIC.ライト スタンドカラーシャツ
マルチに着こなせて好印象のスタンドカラー
「速乾性・通気性に優れたモンベル独自の素材、ウイックロンを使用したスタンドカラーシャツです。襟がないので首回りがすっきりとした印象で、スタイリッシュに見えます。ブルー系チェックをはじめクリーンな色柄をラインナップ。アウトドアフィールドから日常使いまで幅広い場面で活躍します」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
シャツにも定評のあるモンベル。カラーによって柄が異なるのも魅力で、写真のブルーはマルチカラーのチェック、グリーンはギンガムチェック、ライトグレーはストライプと大人買いしたくなる3色展開。袖口は2つボタンでフィット感を調整できる。
02:WIC.ドライタッチ ロングスリーブシャツ
サッカー生地の無地シャツもラインナップ
「生地表面に凹凸があるサッカー地のボタンダウンシャツ。肌に触れる面が少ないので、さわやかで涼しい着心地が続きます。夏場は社内でも着ている人が多く、ホワイトの無地はクールビズにもいいのではないでしょうか?」(モンベル広報部 狩野剛史さん)
モンベルのサッカー地はコットンのような風合いだが、ポリエステルのウイックロン®ドライタッチを採用しているからサラサラとした肌ざわりで、速乾性にも優れている。シワになりにくく型くずれもしにくいので、長期の旅行に携行する人も多い人気商品だ。
03:コアスパン ネルシャツ
ナチュラルな風合いのテックなネルシャツ
「速乾性・耐摩耗性を備えた、起毛生地の中厚手ネルシャツです。ポリエステルの芯糸のまわりをコットンで包み込んだコアスパンを使っているから、自然な肌ざわりで乾きも早いのが魅力。キャンプや旅行など幅広く活躍します」(モンベル 広報 大迫弘尚さん)
コットン100%に比べて乾燥する時間が早く、形状安定性に優れているからシワになりにくい特性を持つコアスパン。見ためや肌ざわりはコットンで実は機能的という、モンベルの人気定番だ。カラーによってチェック柄が変わり、グリーンはトラッドな印象。
04:メリノウール ライト ロングスリーブシャツ
配色やサイズ感もちょうどいい薄手の長袖シャツ
「このシャツは今年の新商品で、吸放湿性と防臭効果で注目される天然素材、メリノウールと、速乾性に優れるポリエステルの混紡糸を使用しています。メリノウールを使用したTシャツやシャツはほどよく暖かく、かつ熱を発散するので、社内でも人気を集めています」(モンベル広報 仲間麻乃さん)
上質なメリノウールを使用した混紡素材は、汗冷えしにくく、においを抑えてくれるのが特徴。薄手の長袖シャツは、夏山登山はもちろん、旅行や普段使いにも重宝する。チェック3柄のほか杢調グレーの無地も展開。
05:WIC.O.D.シャツ
トラッドに見えてテックな定番のチェックシャツ
「モンベルでは毎シーズン、チェックシャツをラインナップ。チェック柄のバリエーションにも定評があります。中厚手のウイックロン®を使用したこのシャツは乾くのが早く、キャンプなどで汚れた際も迷わず洗えるので重宝です」(モンベル広報 仲間麻乃さん)
コットンのような風合いながら、吸水拡散性に優れた十字断面繊維のポリエステルを使用。汗をかいても素早く吸水拡散してくれて、驚きの速乾性を体感できる。光に当たることで臭いの元を分解する「光触媒効果」のある粒子を練り込んでいるので、消臭機能も付いている。
登山好きな両親の影響を受けてモンベルに入社。都内店舗での店長を経て、広報部に異動。好きなアクティビティは登山全般とトレイルランニング。休日は大好きな奥武蔵エリアのどこかで遊んでいる。
店舗スタッフを10年勤めた後、広報部へ異動。登山やカヤック、キャンプ、自転車などアウトドアを幅広く楽しんでいる。最近は子どもといっしょの低山ハイクにはまっている。
4年前から広報を担当。休日には子どもといっしょにキャンプや低山ハイクを楽しむ。海が見えるエリアが好きで、このGWは千葉でのキャンプを楽しんだ。