01:Barbour×FREAK’S STORE|BORROWDALE NYLON
レイヤードにおすすめの短丈ナイロンジャケット
「ショート丈のトランスポートをベースにしたボロウデイルは、2023年に発売された新型です。フリークス ストアの別注は表地にリサイクルナイロン、裏地はバブアーらしいチェック柄を背抜きであしらったSS仕様。かなり薄手なのでシャツジャケット感覚で着用できます。短丈だから少し長めのシャツやジャケットを中に挟んで、レングスで立体感を出すレイヤードも楽しめそうです」(フリークス ストア プレス 片岡佑太さん)
恒例のバブアー別注を今シーズンは日本限定のモデル、ボロウデイルで展開。再生素材を使用したナイロンタフタに非フッ素系のUNIDYNE(ユニダイン)の撥水コーティングを施した。背抜きながら袖裏にはチェック裏地が配され、袖口を折り返してアクセントにしても。ローファイに見えてハイスペックな春アウターだ。
02:BARBOUR for ÉDIFICE|BEDALE
「潔いホワイトが目を引く渾身の別注です。モデル自体は誰もが知るビデイルがベース。ワックスドコットンではなく、着やすいノンオイルドのコットンツイルを採用しました。光沢のある生地が、クリーンなホワイトと相まって上品さを演出してくれます。フレンチシックムードのホワイト・ビデイルなら、まわりに差をつけられること間違いなしです!」(エディフィス プレス 桂 大地さん)
バブアーの不朽の名作をエディフィス仕様にアレンジ。ゆとりを持たせたリラックス感のあるシルエットで着回しがしやすく、コットンをベースに化繊を混紡した軽い着心地も特筆だ。チェック裏地は背抜きで、インナー次第で通年で着用が可能。
03:Barbour for UNITED ARROWS|BEAUFORT
ポリエステル生地の軽い一枚仕立てが魅力
「オイルドクロスではなく軽くて扱いやすい、ポリエステル生地のビューフォートです。コーデュロイ襟をボディと同色にして、チンストラップのスナップボタンの裏が見えない仕様で別注しました。いい意味で土くささが削がれ、モードなルックスに仕上がっています。春らしさを演出するライトアウターとしておすすめ」(ユナイテッドアローズ プレス 後藤優人さん)
大人世代にビデイルと並んで人気を二分するビューフォート。ビデイルが乗馬用なのに対し、ビューフォートはハンティング用にデザインされた。両者は似ているがビューフォートは、着丈が長く、背面にゲームポケットを備えたノーベントスタイルが特徴だ。ユナイテッドアローズの別注はリラックス感のあるサイジングで、ON/OFFともに活用しやすい。
北海道出身。札幌、川崎ラゾーナなどのショップスタッフを経て、2021年の秋からプレスに。新作、古着を問わず、また多様なブランドやテイストをミックスするハイブリッドな着こなしが持ち味。最近は料理とインテリア、銭湯通いが趣味。
カジュアルよりのファッションにシフトしていたが、今年は改めてスーツを着たい気分。しかしながら引っ越しを機に自転車の購入を検討中ということもあり、ライド用のアクティブなファッションにも心が動いている。散財の年になりそうな予感。
2017年に入社して、日本橋店のスタッフとしてキャリアをスタート。2020年にPRのサポートメンバーとなり、昨年秋、プレスに就任。ジャケットのタイドアップスタイルが好きで、カジュアルもドレスより。高校時代までサッカー部に所属し、現在もプライベートでサッカーを楽しむ。
フリークス ストア渋谷 TEL:03-6415-7728
エディフィス新宿 TEL:03-5366-5481
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 TEL:03-5772-5501