いまやベーシックからトレンドアイテムまで、大人にワードローブにもすっかり溶け込んでいるユニクロ。その中でエディターやスタイリストたちは何を選んで、どう着こなしているのか? セルフスナップでお届けする。第1回はファッションだけでなくカルチャー全般に精通し、本誌をはじめさまざまな媒体で活躍するエディター、力石恒元さん。
<
>
【買ってよかった大人のユニクロ #01】 ユニクロ ユーのジャージーシャツジャケット ¥2,990 力石恒元さん(エディター) ・身長:171cm ・着用サイズ:L
「だいぶ暖かくなりましたが、朝晩は肌寒く昼夜の温度差があります。春の間は長袖を着たい気分なので、軽い羽織りとしてユニクロ ユーのジャージーシャツジャケットを愛用しています。名前の通り、シャツ感覚でさらっと着られる一枚仕立てのジャケット。布帛のように見えますがジャージー素材だから、コットン100%でも伸縮性があります。少し光沢感もあって品がいいのもポイント。トレンド感のあるベージュやくすんだブルーもありましたが、手持ちの服と相性がいいブラック。サイズは171cmの私がゆったり着られるLサイズを選んでいます」
シャツジャケット:ユニクロ ユー
カットソー:ブレインデッド
パンツ:ドリス ヴァン ノッテン
靴:エンダースキーマ
<
>
「開襟のデザインはインナーも見えてレイヤード感が出るので、柄やプリントのカットソーをよく合わせています。きょうはブレインデッドのグラフィックTシャツ。ドリス ヴァン ノッテンのワイドスラックスとエンダースキーマのスニーカー風レザーシューズでコーディネート。CPOジャケット風のデザインにちょっと武骨さを感じるので、全身黒にして大人っぽい着こなしを意識しました」
「スタイルのアクセントになる立体的なポケットが両胸にあって、一枚でもこなれて見えます。ポケットが大きいのでスマホや鍵を入れておくにも便利。ちょっとした外出は手ぶらで行けます」
<
>
大人が「買ってよかったジャケット」
※価格は記事公開時のWEBUOMO調べ。時期などにより変更になる場合があります。
Text:Hisami Kotakemori