働き方やライフスタイルが変化し、家にいる時間が増えたことであらためていま必要な服を見つめ直した40歳男子たち。外出を自粛することになっても、ファッションを楽しむことは自粛しない! そんな彼らがたどりついた新たなスタイルをお届け。
ビデオ会議ごとに、メガネ変えてました!
あらためて洋服を整理した結果、自分は今何が好きで、何が必要かを見つめ直す機会になりました。アイテムは襟付きのシャツが、色はサックスや白系が断トツに多くて、好みがわかった(笑)。家で仕事をするときは、基本的に心地よく気分を上げながらもしっかりスタイリングしていました。また、ビデオ会議の際に印象を変えられるメガネの魅力を再認識。モニター上に顔が大きく映るから、メガネが結構重要になってくるんです。選ぶときは毎回、コスプレをするように楽しんでました。
shirt:ブルックス ブラザーズ shorts:パタゴニア cap:サタデーズ ニューヨークシティ sunglasses:アヤメ
「バルコニーでワックスオフするなど、サーフボードをメンテナンスして、自粛明けに備えていました。海に行くときのような、シャツにショーツを合わせたカジュアルな格好で過ごしたら、いい息抜きになりました!」。
shirt:コモリ pants:ヤエカ glasses:アヤメ shoes:エルエルビーン
「家でダラダラしないように、しっかりシャツを着て、気持ちいいサンルームで仕事をするように。汚れが目立つ白の服を取り入れることで、所作に気をつけるようになって、気分もぐっと引き締まりました」。
外出自粛期間が明けて… shirt:コモリ pants:リーバイス glasses:アヤメ watch:ロレックス shoes:パラブーツ
「外に出て人に会いたいと考えたとき、靴をきちんと選ぼうという気持ちが強くて。自粛中はスニーカーが多かったけど、パラブーツのモカシンをメインに。色のトーンを合わせたポロシャツとデニムで夏らしい軽さを出しました」。
今泉 悠さん / ayame デザイナー
これから、買っておいた今季の新作に袖を通すのが楽しみ。自粛期間中いちばんつらかったのは大好きなサーフィンができなかったこと。
Text:Hisamoto Chikaraishi